2012年01月31日

■■愛妻家の日 【今日は何の日】(日記) 1月31日(火)

■■愛妻家の日 【今日は何の日】(日記) 1月31日(火)

■ 【今日の写真】

 朝の散歩で、寒風にさらされながらもけなげに咲くサザンカを見つけました。

  写真 ←クリック

■ 愛妻家の日

 1月の1を、アルファベットのIに見立て、「あい()さい(31)」の語呂合わせから、1月31日を「愛妻家の日」日と日本愛妻家協会が制定しました。

 ある統計によると、日本人夫婦の60%が仲が良い夫婦であると認識しているそうです。一方で、別の統計によると「来世でも同じ日とを伴侶にしたいか」という質問に対しては「したい」と回答した日とは20%に充たないとのことです。

 矛盾しているようでもあり、納得できるようでもあります。

 夫は元気で、外で働いて、顔をつきあわすことが少ない方が良いとか、顔を見るのも嫌などと言う奥さんもいる時代です。60%もの夫婦が仲が良いという数値が真実であれば、素晴らしいことと思います。

 「よい(4)ふ(2)ふ(2)」を「よいふうふ」と読ませ、その語呂から、4月22日は「よい夫婦の日」です。出版大手の講談社が1994年に制定しました。

■■ 日本の名言・世界の名言 ←クリック

 私たちの先人は、多くの名言を残しています。その名言の中に、経営やコンサルティングのヒントがたくさん隠されています。独断と偏見に基づき、それらをエッセー風にまとめています。

  


Posted by 経営士 at 16:56Comments(0)【今日は何の日】

2012年01月31日

【助成金・補助金・各種支援情報】 下請代金法トップセミナー

【助成金・補助金・各種支援情報】

 

◆中小機構インキュベーション・マネージャーの募集

 

 中小機構では、中小機構のビジネス・インキュベータ(起業家育成施設)の運営に携わるチーフ・インキュベーション・マネージャー、インキュベーション・マネージャーを募集しています。

 

[募集人数]5名 [業務開始]平成244月(単年度、更新あり)

[募集期限]23日(金)17時必着

[応募方法]期限までに、必要書類をお送りください。

[詳細情報]pdf資料のダウンロード

 

◆子供に承継できる大きな財産、『小規模企業共済制度』

 

中小機構の運営する本制度は、個人事業主が事業の全部を子供又は配偶者に譲

渡した場合、一定の要件を満たせば契約を承継、掛金納付月数を通算すること

が出来ます。将来、事業の承継を検討されている個人事業主の方は必見です!

 

 http://www.smrj.go.jp/skyosai/customer/e-netmagazine/020888.html

 

  資料出典: J-NET21

 

◆「下請代金法トップセミナー」の開催

 

 中小企業庁では、経営者・管理者のための下請代金法講習会を開催します。下請代金法の概要と違反事例の解説、下請取引コンプライアンス・プログラムの解説など、下請代金法や企業間取引問題に精通した弁護士によるトップマネジメント向けの講習会です。

 

 全国47都道府県で開催します。是非ご参加ください。参加料は無料です。

 

 また、セミナーを撮影したDVDを無料で配布しています。社内研修などにお役立てください。

 

詳細は、以下サイトをご覧下さい。

 http://www.shitauke-top.jp/

 

  資料出典: J-NET21

 

■■ 今日の独り言 ←クリック

 経営者・管理職や経営士・コンサルタント・士業の方々のご参考に、その日のニュースをベースに呟いています。

  


2012年01月31日

■■オリンパスに群がる蟻 【経営のカンどころ】 1月31日

■■オリンパスに群がる蟻 【経営のカンどころ】 1月31日(火)

 

【今日の視点】  

 

 海外に友人・知人を持つこともあり、オリンパスの損失隠しに今日では代表されますが、この種の問題は、日本人として恥ずかしい思いをしています。1980年代には、世界各地で「日本的経営」ということで日本人のすばらしさを話してきたからです。

 そのオリンパスに富士フイルムが資本提携を含む業務提携に名乗りを上げたと言います。これまでもソニーやテルモが手を挙げていますが、それだけオリンパスの内視鏡はすばらしいものがあるのでしょう。

 日本は、一つの業種に大手企業が名を連ねて、国内競争に勝てないと海外競争ができないような形でこれまで成長してきました。海外を見るとガリバー企業が業界を君臨する形が多い中で、日本はその点が異なると思います。

 相互研鑽という良い面がある反面、力の分散に繋がり、グローバル市場での強みを十分発揮できません。むしろ、幾つかに集約した方がグローバル競争力に活かせるのではないでしょうか。

 ガリバー型市場には中小企業が参入しづらいといえますが、ニッチ市場も生まれやすいのです。

 

【政府/日銀等】

・経産省:12月度鉱工業生産指数速報

・総務省:12月度完全失業率、家計調査

・厚労省:12月度有効求人倍率

【民間動向】

・12月度と2011年度自動車生産・輸出実績

・同友会:長谷川代表幹事記者会見

・東証:斉藤社長記者会見

【海外】

・アメリカ:11月S&P/ケース・シラー住宅価格指数

・ユーロ圏:12月度失業率(19:00

 

【今日は何の日】 愛妻家の日

 

 1月の1を、アルファベットのIに見立て、「あい()さい(31)」の語呂合わせから、1月31日を「愛妻家の日」日と日本愛妻家協会が制定しました。

 

      今日は何の日 ←クリック

 

【セミナー・展示会】      今月のセミナー・展示会一覧 ←クリック

 

 ウェブサイト「今日は何の日」の「セミナー・展示会」コーナーに掲載されています。 <<今日は何の日トップページ>><<今日のセミナー・展示会>> ←クリック

 

■■ 今日の独り言 ←クリック

 経営者・管理職や経営士・コンサルタント・士業の方々のご参考に、その日のニュースをベースに呟いています。

  


Posted by 経営士 at 13:47Comments(0)経営のカンどころ