2012年04月11日

■■【助成金・補助金・各種支援情報】東日本大震災関連

■■【助成金・補助金・各種支援情報】東日本大震災関連

◆東日本大震災関連中小企業支援策活用事例のパネル展示

中小企業庁では、東日本大震災から一年を迎えるにあたり、被災地の中小企業者の復旧・復興に向けた取組を紹介するパネル展示を、経済産業省本館1階ロビーにて、32日(金)~16日(金)の二週間実施しています。中小企業庁サイトでもご覧いただけます。

なお、東北経済産業局(仙台合同庁舎5階)にも展示しています。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2011/120302Panel.html

  資料出典: J-NET21

◆「被災中小企業の復旧復興支援に係る貢献者~支援事例集~」の公表

中小企業庁は、東日本大震災被災地域の中小企業の復旧・復興支援に貢献された方々の取組を「被災中小企業の復旧復興支援に係る貢献者~支援事例集~」として取りまとめ、中小企業庁サイトに公表しました。

なお、本事例集に掲載された方々に対しては、経済産業大臣賞を贈ることとし、また、本事例集は、今後冊子として被災地の中小企業支援機関等一般に配布する予定です。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.chusho.meti.go.jp/earthquake2011/120302jirei.html

  資料出典: J-NET21

◆東日本大震災等に係る激甚災害指定に伴う措置の延長

東日本大震災、平成23年新潟・福島豪雨及び平成23年台風第12号に係る激甚災害指定に伴う被災中小企業者対策のうち、本年3月に期限を迎える措置について、適用期間を延長する政令等が閣議決定されました。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/2012/0302gekijin-enchou.htm

  資料出典: J-NET21

■■ 経営のためのコンサルタントの選び方 ←クリック

 何万人ものコンサルタントの中から最適な先生を探すのは至難の業です。その様な経営者・管理職の悩みに少しでもお役に立てればと言う気持ちでまとめてみました。

  


2012年04月11日

■■日銀金融政策決定会合 【経営のカンどころ】 4月11日

■■日銀金融政策決定会合 【経営のカンどころ】 平成24411() 

【今日の視点】 

 日銀の金融政策決定会合が昨日まで開催されていました。景気は「持ち直しに向かう動きがみられている」し、当面は現在の金融政策を維持すると発表しました。

 金融市場に大量の資金を供給していますが、この金融緩和の効果を見極めてから必要なら次のステップを踏むようですが、27日に開かれる会合まで先延ばしの感があります。

 物価1%上昇という目標のコントロールがうまくいくのかどうか、気になります。今の時期心配する必要はないでしょうが、行きすぎると一気にインフレにもなりかねません。

【今日は何の日】メートル法公布記念日

今日は何の日 ←クリック

今日は何の日トップページ ←クリック

【今週の注目点】

 今日は、韓国の総選挙があります。現与党の政権が続くのでしょう。

 日立がレアアースを使わない産業用モーターについて発表します。モーターの日立とかつてはいわれた面目からも良い商品であることを期待したいですね。

 4/12は、3月のマネーストック、企業物価指数の発表、4/13に、3月1213日に開催された日銀金融政策決定会合の議事要旨が発表されます。

 13日はFRBバーナンキ議長の講演がありますが、回復基調の中、雇用統計数値が悪かったことを受けて、どのような発言を聞けるのでしょうか。

■■ 中小企業施策総覧無料ダウンロード ←クリック

 中小企業庁では、東日本大震災に係る支援策を含め、中小企業施策を網羅した「中小企業施策総覧」を編集(発行は(財)中小企業総合研究機構)しました。「中小企業施策総覧」は書店でも購入できますが、無料ダウンロードできますのでご利用ください。

  


Posted by 経営士 at 11:50Comments(0)経営のカンどころ

2012年04月11日

■■【今日は何の日】 メートル法公布記念日 4/11

■■【今日は何の日】 メートル法公布記念日 4/11

今日の写真  4月11日

■【今日の写真】 春の京都 円山公園  1886年(明治19)開設の市最古の公園。八坂神社の東、東山を背に約86,600m2あり、回遊式日本庭園を中心に、料亭や茶店が散在、四季を問わず風情がある。京都随一の桜の名所で、花見時の‘祇園の夜桜’は圧巻。野外音楽堂、あずまや、藤棚、便所、池泉、噴水。京都観光ナビより)

     4月11日
■ メートル法公布記念日 1921年4月11日に、「度量衡法」が改正公布されました。それまでは尺貫法など、日本で伝統的に用いていたり、英国ポンドなどの併用ができたりしましたが、これ以後、メートル法のみに一本化することが定められました。 しかし、中国から入って来た尺貫法は何百年と続いてきたので、この法律に対して根強い反対運動が起こりました。 その結果施行が無期延期となり、メートル法への完全移行は1951年の新「計量法」施行でようやく行われることになりた。 現在日本では、取引や証明で尺貫法を用いることは禁止されていて、違反すると50万円以下の罰金に処せられることになっています。ところが、実際には伝統的な業種では黙認されているのです。 今日でも、1坪とか畳1畳を単位で私たちも使っています。必要に応じて3.3で割り算して概数を出しています。 このような計算、すなわち「換算」は、私の時代、小学校の算数で勉強し、試験にも出されたのです。【Wikipedia】 メートル法の単位km = キロメートル = 1,000 メートルcm = センチメートル = 1/100 メートルmm = ミリメートル = 1/1,000 メートルµm = マイクロメートル = 10の-6乗 メートルnm = ナノメートル = 10の−9乗 メートルpm = ピコメートル = 10の−12乗 メートルfm = フェムトメートル = 10の−15乗 メートル – フェルミまたはユカワ(湯川秀樹博士)の別名があったam = アトメートル = 10の−18乗 メートルzm = ゼプトメートル = 10の−21乗 メートルym = ヨクトメートル = 10の−24乗 メートル

【一口情報】ビジネスパーソンの審美眼 日を愛する人には深見を感じますが、多少でも日の審美眼を持っていると相槌の打ち方にも品が出てきます。 NHKの「極上美の饗宴 シリーズいのち映す超絶工芸」は、「美の壺」とともに優れた番組といえます。世界と日本の超一級の名画・名品の美の秘密を、新鮮な視点で徹底的に解き明かす本格派の美術番組です。 本放送:BSプレミアム 水曜 午後9時~9時59分 再放送:BSプレミアム 翌週火曜 午後4時~4時59分 再放送:BSプレミアム 翌週水曜 午前8時~8時59分  <2012/04/11現在 最新情報は下記URLにご確認下さい> 番組HP:http://www.nhk.or.jp/bs/gokujou/

■ その他◇ 信玄祭◇ 紀三井寺多宝会(一週間)◇ 吉野花供養◇ 染色祭   

■■ 今日の独り言 ←クリック

 経営者・管理職や経営士・コンサルタント・士業の方々のご参考に、その日のニュースをベースに呟いています。



  


Posted by 経営士 at 11:22Comments(0)【今日は何の日】

2012年04月11日

■■【経営コンサルタントの独り言】 電子化の恩恵  05

■■【経営コンサルタントの独り言】 電子化の恩恵  05
 
 新聞の電子配信化が進んできました。現在は、利用者の反響を確かめながら週単位で使い勝手が変えている。フェースブック同様、まさにβ版である。日経ビジネスも無料購読のお試し期間を設けて電子配信を始めている。
 どこに居てもPCやタブレット端末で、新聞や雑誌を”読める”わけで、外出が多い人には便利である。書籍の電子化の普及が中々進まない中で、日々、元の電子データが書き変えられる日刊、週刊の情報の方が電子配信向きといえる。
 検索機能の充実次第では利用者が増える可能性はあるが、読みやすさの点では紙には及ばず、当面紙媒体との併用が続くと思われる。
 正月の恒例行事も一段落し社会が動きだしました。めまぐるしく変化する世界を、ITを上手に使いこなして、きちんと把握することで、大震災からの復興、及び、懐かしい共生社会の実現に繋げていきたいものです。

続き> ←クリック

■■ 日本の名言・世界の名言 ←クリック

 私たちの先人は、多くの名言を残しています。その名言の中に、経営やコンサルティングのヒントがたくさん隠されています。独断と偏見に基づき、それらをエッセー風にまとめています。

  


Posted by 経営士 at 09:50Comments(0)経営のカンどころ