2012年04月15日

■■【きょうの人】 聖徳太子  4/15

■■【きょうの人】 聖徳太子  4/15

 574年1月1日~622年2月22日。聖徳太子は、天皇にならなかった著名な皇族の一人です。「和をもって貴しとなす」ではじまる十七条の憲法は誰もが知っています。

【Wikipedia】聖徳太子(しょうとくたいし)
 聖徳太子(しょうとくたいし、敏達天皇3年1月1日(574年2月7日) - 推古天皇30年2月22日(622年4月8日))は、飛鳥時代の皇族。政治家。用明天皇の第二皇子。母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)。
 推古天皇のもと、摂政として蘇我馬子と協調して政治を行い、国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなど大陸の進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階や十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った。また、仏教を厚く信仰し興隆につとめた。


■■ ブログ「経営コンサルタントへの道」 ←クリック

 これから経営コンサルタント資格取得を目指す人、すでに経営コンサルタントとして活躍している人に特化したブログ紹介と読み方

  


Posted by 経営士 at 16:32Comments(0)【今日は何の日】

2012年04月15日

■■【助成金・補助金情報】障害者自立支援機器等開発促進事業

■■【助成金・補助金・各種支援情報】障害者自立支援機器等開発促進事業

◆「平成24年度障害者自立支援機器等開発促進事業」の公募

 厚生労働省では、開発を行う企業と障害者が連携し、障害当事者によるモニター評価を義務付けた実証試験などを通じて、障害者の自立を支援する機器の開発に対して助成を行う事業の公募を行っています。

 [公募期間]322日(木)~420日(金)

 詳しくは、以下のサイトをご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/cyousajigyou/02.html

※本公募は、平成24年度予算の国会での成立を前提とするものです。

 このため、今後、内容等が変更になることもありますので、あらかじめご了承ください。

  資料出典: J-NET21

■■ 士業に特化したセミナー  ←クリック

 コンサルタント・士業のために特化したセミナーが盛りだくさん。要領よくプロフェッショナルの知識・ノウハウを習得

  


2012年04月15日

■■ 【今日は何の日】第二次世界大戦 4月15日(日)

■■ 【今日は何の日】第二次世界大戦 4月15日(日)

■ 【今日の写真】 春の京都 仁和寺

 仁和寺は仁和2年(886年)第58代光孝天皇によって発願され、第59代宇多天皇により仁和4年(888年)に完成しました。
 宇多天皇は寛平9年(897年)に譲位、後に出家し仁和寺第1世 宇多(寛平)法皇となってから、皇室出身者が仁和寺の代々門跡(住職)を務め、平安〜鎌倉期には門跡寺院として最高の格式を保ちました。(仁和寺サイトより)



■ 第二次世界大戦

 ある人と話をしていた時に、日本がアメリカと戦争をしたことがあるということを若い人の中には知らない人がいるということを聞きました。確かに、日本はアメリカなしにはやってゆけない国になってしまっていると言っても過言ではなく、ましてや戦争をしたことがあるなどと言うことは、今の若い人には信じられないことなのでしょう。

 奇しくも1945年4月15日は、第二次世界大戦のまっただ中、アメリカの爆撃機が東京南部から川崎にかけて無差別爆撃をした日です。死者841名という記録が残っています。

■ 聖徳太子祭

 4月15日は、わが国文化の祖と言われ、仏教の礎を作った聖徳太子を奉賛する日です。

 一般的には、毎月22日に大師会とか大師講と称して法会が開かれています。法隆寺や四天王寺を建立したことはよく知られています。

 その一つが川崎大師です。

                <続き> ←クリック

■ 遺言の日

 「よ(4)い(1)いご(5)ん」で「よいいごん」すなわち「よい遺言」の語呂で4がつ14にちは「」です。

 近畿弁護士会連合会が制定し、2007年以後、日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになりました。

 同連合会のウェブサイトによると「日弁連」は下記のように説明されています。

                               <続き> ←クリック

  図 日本弁護士連合会 クリック




■ その他
◇ 善光寺日中法要初
◇ 高山山王祭
◇ 醍醐寺桜江

■■ 経営コンサルタント起業チューター講座 ←クリック

 これから経営コンサルタントとして独立起業しようという方向けに、短期間に資格取得ができるサービスを提供しています。


  


Posted by 経営士 at 11:20Comments(0)【今日は何の日】