2018年03月02日

◆◆【時代の読み方】2018年2月に何があった 時系列的に見ると、見えないものが見えてくる

◆◆【時代の読み方】2018年2月に何があった 時系列的に見ると、見えないものが見えてくる

 時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、お節介心から紹介しています。

■ 2月のできごと

2月の見落とせない出来事
 日マネタリーベース(日銀)、米:雇用統計
 米:パウエル氏FRB議長就任式、欧:ユーロ圏小売売上高
 日:閣議、米:貿易収支 
 日:貿易統計(財務省)・景気動向指数(内閣府) ・勤労統計調査(厚労省)・消費活動指数(日銀)
 日:景気ウオッチャー調査・国際収支(内閣府) 、中国貿易統計
 日:閣議・マネーストック(日銀)、部`米:卸売売上高、第23回冬季オリンピック平昌大会(~25) 、中:CPI・PPI
11 リオ・カーニバル 
13 企業物価指数(日銀) 
14 日:GDP(内閣府)、米:CPI 
15 日:機械受注(内閣府)、欧:ベルリン国際映画祭(25日まで) 
16 欧:ミュンヘン安全保障会議(独、18日まで) 、北朝鮮の故金正日総書記生誕76年
19 日:貿易統計(財務省)、米:大統領の日(ワシントン誕生日)、欧:財務相会合 
20 日:コンビニエンスストア売上高、欧:EU財務相理事会・独景気予測指数
21 日:百貨店・スーパー売上高、米:FOMC議事録、欧:EUPMI
22 米:景気先行指標総合指数、欧:独企業景況感指数
23 日:皇太子さま誕生日(58歳) ・企業向けサービス価格指数(日銀)・消費者物価指数(総務省)、欧:EU非公式首脳会議
24 欧:ベルリン国際映画祭授賞式 
25 日:国公立大2次試験前期日程開始 ・東京マラソン
26 国連人権理事会(スイス、3月23日まで) 、日:景気動向指数(内閣府)
28 日:鉱工業生産・出荷・在庫指数(経産省)・住宅着工統計(国交省)、米:GDP 




【経営者・管理職の皆様へお勧めブログ】
 ◇ 心 de 経営
 ◇ 経営マガジン
 ◇ 経営コンサルタントの独り言
 ◇ 経営四字熟語
 ◇ 経営コンサルタントの使い方
 ◇ 経営コンサルタントからのメッセージ
 ◇ 経営トップ十五訓
 ◇ 杉浦日向子の江戸塾
 ◇ ニュース・時代の読み方
 ◇ 時代の読み方・総集編
 ◇ 経営コンサルタントの本棚(
 ◇ 写真・旅行・趣味
 ◇ お節介焼き情報
 ◇ 知り得情報
 ◇ 健康・環境
 ◇ セミナー情報
 ◇ カシャリ!一人旅

  


Posted by 経営士 at 12:01Comments(0)時代の読み方・総集編

2018年03月02日

◆【経営コンサルタントの独り言】 3月なのに二月堂とは如何に? つぶやき改訂版 3月2日(金)

◆【経営コンサルタントの独り言】 3月なのに二月堂とは如何に? つぶやき改訂版 3月2日(金)

   
 
  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログに登場するドッグじゃ!!
 
  きょうは豪勢にも
  焼きたてのステーキ 
  外はこんがり、中はジューシー
  こんな贅沢をしていて
  いいのかな 
  でも、誘惑には、勝てない
 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

準備でき次第「つぶやき」改訂版をお届けします。

【今日は何の日】は発行済ですので、そちらをどうぞ

  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/a744cc599e72fb986c0edd967ddffc0c

【経営コンサルタントの独り言】

■ 3月なのに二月堂とは如何に?


 3月は、なぜ「弥生(やよい)」と呼ぶのでしょうか?

  http://www.glomaconj.com/#tsukimei

 3月1日には、奈良東大寺の二月堂で修二会が開かれます。

 修二会行事のハイライトは「お水取り」です。

 3月12日に行われます。

 二月堂の外廊下を、日で飾る行事は、火事にならないかと心配になりますね。

 修二会とは?

  https://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/2aad02595d2eae204c4e99162b19d59a

 

  


2018年03月02日

■【経営士ブログ 今日は何の日】 3月2日 ミニの日 ミニぶたの日   

【経営士ブログ 今日は何の日】 3月2日 ミニの日 ミニぶたの日   


 日本経営士協会は、特定非営利活動法人として内閣府による認証を受けた経営コンサルタント団体です。1951年に誕生し、経営コンサルタント育成と経営士・士補資格付与活動を1953年から積極的に行ってきている、日本で最初に設立され、約65年もの永きにわたりまして社会貢献をしてきています。
 このブログは、主に次のような方々を対象に、時宜に即した情報を毎日、原則として複数本のブログをお届けしています。経営というのは、根底に流れいるものは、下記のいずれにも共通し、視点を変えるだけでそれを応用することができるという信念を基に、あえて三兎を追っています。

  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント

今日のブログ】←クリック

 毎日複数のブログをお届けしていますが、本日お届けした、すべての記事が掲載されています。

 一年365日、毎日が何かの日です。
 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。
 これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
 独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。
 詳細 ←クリック

今日は何の日インデックス】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます

■ ミニの日

 3月2日の語呂合わせで「ミ(3)ニ(2)」から、今日は「ミニの日」の日です。

 ミニチュアなど小さいものを愛そうという日だそうですが、その様な日が必要なのかどうかと言う野暮なことは言わないでおきましょう。

 私の孫が、ミニカーが好きで、ミニカーを売っている店を見ると「おじいちゃん、一台買って・・・」と私が孫に弱いのを知ってねだってきます。

 ところが、ダメだというとすぐに諦めるというか、聞き分けが良いので助かります。

 そのままではかわいそうですので、何かかこ付けることがあると「経は良い子だから買って上げる」というと大喜び。次に何を買いたいのか決めているらしく、選択には時間がかかりません。

 ミニカーだけではなく、それを走らせる駐車場や高速道路などのセットはクリスマスに買ってもらえるものと思っているようです。

 ディズニーや、映画に出て来るキャラクターものは通常のミニカーより高いのですが、かわいく良くできていますね。

 トミカは、材質の選択が厳しいらしく、多少乱暴に扱っても壊れることは余りありませんが、他メーカーのものはすぐに壊れてしまいます。

 強者の戦略は「品質」にありました。


■ ミニぶたの日

 昨日3月1日は「豚の日」でしたが、今日3月2日は「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せから「ミニブタの日」だそうです。日本ペットミニぶた普及協会が制定しました。

 2010年前後に、アメリカを中心にミニブタのペットブームがありました。普通の豚だと、大きくなりすぎますがミニブタは、大人になっても体長は50センチ〜90センチ、体重は20キロ〜40キロと家の中で飼うことができる程度にまでしか大きくならないそうです。

 豚はきれい好きと言いますから、あなたもミニブタをペットにしてはどうでしょうか?

 私は、遠慮させてもらいます。

■ その他

◇ 若狭のお水送り
◇ 中尊寺藤原祭
◇ 存応寂
◇ 永観忌

【 注 】

「今日は何の日」「今日の人」は、Wikipedia、富山いづみ氏のサイト、他を参照し、独自に記載したものです。従いまして、当サイト及びブログ等々に関しては、無断複製転載及び模倣を固くお断り申し上げます。

(ドアノブ)


■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】
 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得
 ◇ コンサルタントバンク人材銀行
 ◇ 経営コンサルタントになろう
 ◇ 経営コンサルタントQ&A
 ◇ 独立起業支援



【経営コンサルタントの育成と資格付与】

 日本経営士協会は、ご存知かと思いますが、戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初にできた経営コンサルタント団体です。

 詳しくは、サイトでご覧下さい。 

  ↓↓ クリック

 日本最古の経営コンサルタント団体・日本経営士協会とは
 資格取得についてや入会の手続等
 コンサルタントへの依頼、講師捜しに関する情報
 コンサルタントとして成功するための各種情報
 経営や管理などに関する各種有益情報
 経営コンサルタントによるセミナー
 お問い合わせや入会・資格取得のお申し込み
 会員専用のID/パスワードが必要です

  


Posted by 経営士 at 06:01Comments(0)【今日は何の日】