2012年12月02日

【日刊経営マガジン】 重要産業の人材が新興国への流出増加

【日刊経営マガジン】 重要産業の人材が新興国への流出増加 今日の出来事、独善解説
icon30
 経営コンサルタント歴35年の経験から、

  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント

の皆様に、時宜に即した情報を毎日お届けしています。

今 日 の 独 善 解 説
【経営コンサルタントの独り言】   独断と偏見で、その日のニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載しているまとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。
◆ 重要産業の人材が新興国への流出増加 2012/12/02 日本産業の核となる自動車やエレクトロニクス関連では、円高などで厳しい経営環境が続いています。NHKが主要30社を対象にアンケート調査を実施しました。  雇用を維持することが「難しい」、または「このままでは難しくなる」と答えた企業が、全体の半分に当たる15社に上りました。  昨年度以降、早期退職制度を実施して国内の従業員を削減した企業は6社に上ります。  従来は、パートやアルバイトといって人達から削減されていたのが、今回の調査では99%が正社員を占めています。  この調査では、それらの人がどうされているのかまでは対象となっていません。  中国や韓国など新興国へ流れ、それが日本の高度技術流出に繋がっていると考えます。その結果、日本の産業界の体力低下に繋がり、競争力が落ち、グローバル経済化の下で苦戦することになったと考えます。  政治の貧困が、結局日本技術の流出となっているような気がします。【今月の独善解説】 ←クリック◇ 11月中旬の世界動向を時系列で見る ←クリック◇ 11月上旬の世界動向を時系列で見る ←クリック 10月下旬の世界動向を時系列で見る ←クリック 10月中旬の世界動向を時系列で見る ←クリック◇ 10月上旬の世界動向を時系列で見る ←クリック◇ 9月後半の世界動向を時系列で見る ←クリック



icon22
【今日のブログ】 ←クリック

 本日お届けした、その他の記事が掲載されています。

今日は何の日
今日の出来事
今日の独断解説
必見経営情報




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。