2013年02月19日

■■【日刊経営マガジン】 日本のスマホが海外で巻き返し

■■【日刊経営マガジン】 日本のスマートフォンメーカーが海外で巻き返し 今日の出来事、独善解説
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 経営コンサルタント歴35年の経験から、

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 本日お届けした、その他の記事が掲載されています。

経 営 情 報 ・ セ ミ ナ | 案 内

」◆「日本をとりまく国際情勢」セミナーを開催します

 東京商工会議所板橋支部、板橋区しんきん協議会では、小規模事業者及び中小企業経営者の方を対象に、日本が海外、特に近隣諸国から何を期待し、どのように思われているかをきちんと把握するためのセミナーを開催します。

[日 時]2月13日(水)14:00~15:30[場 所]東京信用金庫本店(東京都豊島区)[参加費]無料    [定員]600名(先着順)

 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-46893.html

 

◆「平成25年度 地方発明表彰」の募集を開始しました

 (公社)発明協会では、地方における発明の奨励と育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として、優秀な発明・考案・意匠を完成された方々、発明の実施化に尽力された方々、発明の指導・奨励・育成に貢献された方々の功績を称え顕彰しています。

[受付期限]3月29日(金)(必着)[申込先]最寄りの発明協会(http://koueki.jiii.or.jp/shibu/)

 http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/chihatsu/chihatsu.html    出典: e-中小企業ネットマガジン

■東京:中小企業経営革新塾 ―――■ マーケティングを理解し売上・収益倍増!!! ~ デフレだから「売れない」と嘆いている経営者の方に ~【講師】 経営士補  山成 充高 氏■概 要 マーケティングとは、顧客の求めているもの(ニーズ)を見つけ出し、顧客の欲求(ウオンツ)を掘り下げ、自社の技術やアイデア(シーズ)を顧客に提供するための手法です。 もの・サービスを売るために、このマーケティングの手法を活用しましょう。 常に顧客志向で顧客満足度をどの様に高めてゆくかということを考えれば良いわけですから、企業の大小に係らずどの企業でもこの手法を活用できます。 本セミナーでは経験豊かな講師が、中小企業が有する隠れた底力(智恵)をどの様にマーケティングに活かして、貴方の会社の増収・増益に結びつけてゆくかについて、分り易く事例を用いてご紹介します。■日 時:平成25年2月20日(水) 18:30~21:00■会 場:大田区産業プラザPIO 6階 E会議室>> http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html■参加費:3,000円(当日徴収させていただきます)■問合せ:俵経営コンサルタント事務所>> TEL:090-7244-6058   E-Mail:info@consultor.jp●詳細情報・受講申込み>> http://www.consultor.jp/infomations.html
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今 日 の 出 来 事

【今週の注目】ポイントを掴むと見えるものが異なってくる
 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視える」ようになります。
 今週の動きを、NHKニュース、日経サイト他を参照して、独断と偏見で項目を選んでみました。また
、最新記事を時系列的に掲載している【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。


2月18日(月)
国会:参院予算委(補正予算案の基本的質疑)
アメリカ:プレジデントデー
                タイ:10~12月期国内総生産(GDP)


19日(火)
内閣府:12月景気動向指数改定値
日銀:金融政策決定会合議事要旨
民間:1月電力需要実績・全国百貨店売上高
ドイツ:2月ZEW景気予測指数

今 日 の 独 善 解 説
【経営コンサルタントの独り言】 
 独断と偏見で、その日のニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載しているまとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。

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◆ 日本のスマートフォンメーカーが海外で巻き返し 2013/02/19

 国内でも、日本メーカーのスマホが店頭にたくさん並ぶようになりました。国内だけではなく、海外へも進出する動きも出てきています。

 その一つが富士通で、フランスの大手通信会社フランステレコムと提携することになりました。富士通が得意としている高齢者向けのスマートフォンを販売し、海外のスマートフォン市場に本格的に参入することになりました。

 フランス国内で販売を始めた後、イギリスやスペインなどでも販売を目指す方針です。
富士通は今後、北米市場も視野に入れ、巻き返しを図る動きとなります。



 

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