2013年04月20日

■■【経営情報・セミナー案内】 人財(知的資産)重視経営

■■【経営情報・セミナー案内】 セミナー 人財(知的資産)重視経営と事例紹介
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今 日 は 何 の 日
 
季節の移ろいを見せる毎日ですが、毎日が変化の日です。今日は何なのかを起点に、経営の視点で物事を見て、徒然に自分の思いを記述した、エッセーとは異なる文章にまとめてみました
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◆平成25年度下請事業者支援対策費補助金(下請事業者支援対策費補助事業)の採択を決定しました

 中小企業庁では、平成25年度下請事業者支援対策費補助金「下請事業者支援対策費補助事業」について、応募のありました提案内容について、外部有識者による審査を経て、採択予定者を決定しました。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2013/0401ShitaukeShienKekka.htm

◆平成25年度下請かけこみ寺(相談・ADR業務)事業の委託先を決定しました

 中小企業庁では、平成25年度下請かけこみ寺(相談・ADR業務)事業の公募について、応募のありました提案内容について、外部有識者による審査による審査を経て、採択予定者を決定しました。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2013/0401ADRKekka.htm

◆中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業(ITシステム構築事業)の採択事業者を決定しました

 中小企業庁では、平成24年度中小企業・小規模事業者ビジネス創造等支援事業(ITシステム構築事業)について、応募のありました提案について、外部有識者による審査委員会での審査を経て、採択事業者を決定しました。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/koubo/2013/0329SouzouKekka.htm


    出典: e-中小企業ネットマガジン

■横浜経営支援センター ―――■

 人間尊重こそ企業ブランディングです
 ~ 人財(知的資産)重視経営と事例紹介 ~


【講師】 経営士補  伊倉 保行 氏
     http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/keieishi/ikura?s

■概 要

 外的環境の変化、ニーズが多様化している現在、日本の製造業は存続、維持的発展のためには差別化が必要です。差別化を<会社の自分らしさ>とすると、どの会社もブランド化が必要と言えます。

 一般的にブランド化と言えば、製品の優れたデザインや特許を持った機能のように思いますが、会社を支える従業員重視経営も立派なブランディングです。しかもこの活動には大きな設備や開発投資は不要です。

 結果としてブランド化した会社は、ステークホルダーから一番大切な信用や信頼を得ることができます。そして従業員の自発的行動により事業計画の達成ばかりか新たなイノベーション(製品、サービスへ新しい価値を付加すること)を生むことも可能です。

 第1部として平成17年経産省から翌年中小企業基盤整備機構により公表された「知的資産経営」の概要、及び知的資産の中で人的資産(いわば従業員が退職時持ち出される無形資産)を最大限活用した経営の事例を紹介します。第2部はビジネスコーチングの観点から企業を成功に導く人材の活用と事例を紹介します。

■対 象
本セミナーは、以下のような方に最適です。
・中小企業の経営者、大企業の事業所・部門の管理者で、事業の目標達成と継続
的発展のため、戦略構築見直しのニーズがある方。
・同、結果を出す組織(人材)強化方法についてニーズがある方。
・ビジネスコーチングについて興味のある方。

◆ セミナー終了後、意見交換会を行います。

■日 時:平成25年4月21日(日) 13:00~16:00
            (意見交換会 16:10~16:40)

■会 場:横浜市技能文化会館 801視聴覚研修室
>> http://gibun.jp/gibun/index.html

■受講料:一般 3,000円(当日受付にて)
     会員 1,000円(当日受付にて)

■定 員:30人

■問合せ:日本経営士協会 横浜経営支援センター
>> http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/contact

●詳細情報・受講申込み
>> http://www.jmca.or.jp/msc/yokohama/news/semi/20130421.html
 
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