2013年05月18日

■■ ファイバーの日 【今日は何の日】 5月18日

■■ ファイバーの日 【今日は何の日】 5月18日
   

■ ファイバーの日


 

 「ファイバー」というと多くの人が「光ファイバー」を連想すると思います。

 5月18日は「ファイブ(5)バ(8)」の語呂合わせで「ファイバーの日」です。

 ただし、光ファイバーではなく、食物繊維、すなわちファイバーの日なのです。学術団体である「ファイバーアカデミア」が制定しました。


 

 日経メディカルONラインによると、下記の記述があります。


 

2005.02.25

 食物繊維をもっととろう! 啓発する団体「ファイバーアカデミア」が発足

 食物繊維に関する研究データの集積や、消費者への情報提供を行う学術団体ファイバーアカデミアが2月24日発足した。食物繊維を、体内の老廃物や毒素を吸着して排出する“解毒”のための素材と位置付け、実践的な摂取方法を提唱していくという。


 「食物繊維」を「しょくぶつ繊維」という人を時々見かけます。



 

【Wikipedia】 食物繊維

食物繊維(しょくもつせんい)とは、人の消化酵素によって消化されない、食物に含まれている難消化性成分の総称である。その多くは植物性、藻類性、菌類性食物の細胞壁を構成する成分で、化学的には炭水化物のうちの多糖類であることが多い。



 

■ その他


◇ 国際親善デー

◇ 東京浅草寺三社祭(~20日、第三日曜日最終)
◇ 駒込潮泉寺施餓鬼会
◇ 蔵前浄念寺せがき会
◇ 伊豆下田黒船祭(~20日)
◇ 妙心寺懺摩会



同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。