2013年05月12日

■■ ナイチンゲールデー 【今日は何の日】 5月12日

■■ ナイチンゲールデー 【今日は何の日】 5月12日


■ 母の日 (5月第2日曜日)

 今日は、5月の第二日曜日で「母の日」です。

 母の日は、1907年にアメリカ人であるアンナ・ジャービスが、最愛の母を失った翌年、霊前にカーネーションを手向けたことが起源になっています。

 1914年(大正三年)に、ウイルソン大統領が、「Mother’s Day」として正式に制定したのが全世界へ広まったのです。

【Wikipedia】 母の日

日本では、1931年(昭和6年)に、大日本連合婦人会を結成したのを機に、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」とした[1][2]が、1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催された[3]後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。母の日にはカーネーションなどを贈るのが一般的。

 
■ ナイチンゲールデー

 
 5月12日は「ナイチンゲールデー」です。赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定しました。
 
 因みに、5月8日は「世界赤十字デー」です。赤十字の創設者であるスイス人の実業家アンリ・デュナンの誕生日が1828年5月8日であることから、1948年に決定されました。
 
 赤十字社は、「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの原則を掲げた人道的な活動団体です。

 
【Wikipedia】 日本赤十字社
日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ、にほん――)は、1952年(昭和27年)に制定された日本赤十字社法(昭和27年8月14日法律第305号)によって設立された認可法人。社員と呼ばれる個人参加者の結合による社団法人類似組織である。日本において赤十字活動を行う唯一の団体。略称は「日赤」(にっせき)。
 
名誉総裁は皇后(現在は皇后美智子)、名誉副総裁には、代議員会の議決に基づき、各皇族が就任している。代表者である社長は近衞忠煇(旧公爵近衛家当主)。
 
  図 日本赤十字社 ←クリック

 
■ 国際看護師の日


 ナイチンゲールデーに因み、5月12日は国際看護師協会(ICN)が1965年にこの日を「国際看護師の日」として制定しました。

 
 病院に行ったときに、つい「看護婦さん」といってしまいますが、2002年から「看護師」になっているのですね。
 
  図 国際看護師協会 ←クリック

 
■ その他

◇ 大垣祭
◇ 国際病院デー
◇ 嘆誉忌
 
 
 
 





同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。