2013年06月29日

■■聖ペテロと信仰の力【今日は何の日】 6月29日

■■聖ペテロと信仰の力【今日は何の日】 6月29日


   野良猫の後日譚

 昨日の朝、早朝散歩の折に、野良猫に道を譲ったら足早に通り過ぎて行き、自分の気持ちが野良猫に通じたようで気持ちが良かったと記述しました。

 午後、口は悪いが頭も顔も良い某氏にあったときに、そのブログを読んでくれていた彼は「先生は、お人好しだね」という毒舌が付け加えられました。

 彼に言わせると、その野良猫は、私のことを「こいつから危害を加えられようとしても何とか逃げられる」と、私を見くびったのだというのです。

 「なるほど、視点を変えるとそうなるのか・・・」

 でも、私は、野良猫が私を信頼してくれて、逃げずにすれ違う道を選んでくれたと感じられて良かったと思います。

   
■ 聖ペテロの祝日

 
 6月29日は、「聖ペテロの祝日」です。聖ペテロ(サン・ピエトロ)は、イエス・キリストの弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなったひとです。

 サン・ピエトロ大聖堂は、バチカン市国にあるカトリック教会総本山です。ローマの地下鉄で私が行った日は、非常に暑い日でした。大聖堂には、聖ペテロの像があります。この像は13世紀のアルノルフォ・ディ・カンビオの作とされてきましたが、近年はさらに遡り、4世紀にシリアの無名の作家が作ったものという説が有力です。

 この像を礼拝する人は象の足に口づけをするのですが、わたくしにはとてもできそうもありません。信仰の力というのは偉大だとその時に思ったことを思い出します。

 
  聖ペテロ像 ←クリック

 
■ 【今日は何の日】その他

◇ 貞厳忌



同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。