2013年09月19日

■■【チャレンジ25】 省エネノウハウ-4 テレビ 

■【チャレンジ25】 省エネノウハウ-4 テレビ 

 2005年2月16日に「京都議定書」が発行しましたが、グローバルに見回しても一向に地球温暖化への気運が高まっていません。それどころか、自国の事情を背景に、自国擁護の動き優先で、一向に温暖化防止への動きが見られません。

 日本政府が取り組んでいる「チャレンジ25」運動に全面的に賛同するわけではないですが、地球温暖化が進まないようにすることの必要性を痛感し、チャレンジ25運動に登録し、私なりのスタンスでチャレンジ25運動にご協力をして参りたいと考えて、ブログとして発信することにしました。

 チャレンジ25運動の規定に基づき、その内容をブログでお届けします。

 

「チャレンジ25キャンペーン」とは、CO2削減に向けた具体的な行動を提案し、その実践を広く国民の皆様によびかける政府が主導する国民運動です。 チャレンジ25公式サイト

しんきゅうさんの省エネレッスン テレビ編

テレビを見ないときは消そう!

 

テレビを見ないときは消そう!

 

消すときは、主電源をOFFにしよう!

リモコン待ち状態でもエネルギーを消費しているので、主電源で消そう!旅行など、長期不在の時はプラグを抜くようにしようね!

ゲームが終わったらテレビもOFFにしよう!

テレビゲーム機の電源を消すと、テレビ画面には何も映っていないので忘れがちだけど、テレビの電源は入ったままになってないかな?必ずテレビの電源も消すように気をつけようね!

明るさを調節する前に、画面を掃除しよう!

明るさを調節する前に、画面を掃除しよう!

テレビ画面は静電気でほこりを寄せつけやすくなっているので、汚れやすくなっているんだよ。

1週間に1度くらいは乾いた布で掃除をしよう。

音量は不必要に大きくするのはやめよう!

音量は不必要に大きくするのはやめよう!

必要以上に画面を明るくしたり、音を大きくするのは電力がもったいないよ!

画面は明るすぎないようにしよう!

画面は明るすぎないようにしよう!

液晶テレビ、プラズマテレビは、画質モードを標準状態で見ようね。

■■「チャレンジ25キャンペーン」とは、CO2削減に向けた具体的な行動を提案し、その実践を広く国民の皆様によびかける政府の国民運動です。

 




同じカテゴリー(一口情報)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。