2013年08月25日

■■【経営マガジン】 8月25日号 今週の出来事

■■【経営マガジン】 8月25日号 経営とコンサルティング


icon30
 経営コンサルタント歴35年の経験から、

  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント

の皆様に、時宜に即した情報を、下記のテーマでお届けしています。

  ◇ 独善解説
  ◇ 今週の出来事
  ◇ 今日は何の日
  ◇ セミナー案内
  ◇ 経営情報

icon22
【今日のブログ】 ←クリック

 本日お届けした、その他の記事が掲載されています。



【今週の注目】ポイントを掴むと見えるものが異なってくる
 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視える」ようになります。
 今週の動きを、NHKニュース、日経サイト他を参照して、独断と偏見で項目を選んでみました。また
、最新記事を時系列的に掲載している【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。



8月26(月)
アメリカ:耐久財受注

27日(火)
アメリカ:住宅価格指数、消費者信頼感指数

28日(水)


29日(木)
アメリカ:GDP改定値

30日(金)
アメリカ:個人所得・消費支出



今日は何の日

季節の移ろいを見せる毎日ですが、毎日が変化の日です。今日は何なのかを起点に、経営の視点で物事を見て、徒然に自分の思いを記述した、エッセーとは異なる文章にまとめてみました
 総合インデックス日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます
8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 今日 25 日 
←クリック

 京国際空港開港記念日 平成25年8月25日(日)

 
8月25日は東京国際空港開港記念日
」です。

 1931(昭和6)年に羽田空港が開港したのを記念して制定されました。当時は、東京飛行場と言いました。正式名称は「東京国際空港」です。成田空港ができた時に、成田は国際線、羽田は国内線と棲み分けをしました。


 それなのに・・・・・<続き ←クリック
 
 
 
 
今日の日記 
  経営コンサルタント起業日記を読むポイント

 日記を書いている竹根は、35歳の商社マンです。産業機械部第一課課長、2013年4月1日に経営コンサルタントとしての独立起業を考えています。はたして、最近、部長とぶつかることが多い中、課長の竹根は、サラリーマンを辞めるのでしょうか、それとも、別な道があるのでしょうか。
 毎日20時30分頃発信しています。ただし、一部は翌朝の発行とあることもあります。


  経営コンサルタント竹根好助の起業日記 ←クリック

 

   八月二四日 日本経営士協会のオリエンテーション ←クリック

セミナー案内

 皆様のご参考になればと、公的機関からの情報をお送りしています。ご自身の判断と責任で行動してください。

【地域別掲載】 経営者・管理職向け、経営コンサルタント向け

 北海道・東北 関東・首都圏 中部 近畿 中国・四国 九州 ←クリック

【コンサルティング】 経営コンサルタント向け、経営者・管理職向け

 経営コンサルタントによるセミナー案内一覧 ←クリック

 

■大阪:関西支部スキルアップ研修会 ―――■

 マーケット拡大の為の標準化計画
 <世界を席巻した開発機械設計の経験談>
 
【講師】経営士  喜多 幹貢 氏(日本経営士協会関西支部理事)



■概 要

 機械設計に携わり30年、講師の豊富な経験の中から、生産合理化の基本目標、改善の原則、合理化の基本的な手法、 合理化推進方法、生産性の指標等につき、コンサルタントとして役に立つ体験談を解り易く解説して頂きます。

 皆様のお役にたてるものと確信して御参加をお待ち致しております。

■日 時:平成25年8月25日(日) 13:30~15:30

■会 場:大阪府社会福祉会館(2F) 203号室
     大阪市中央区谷町7丁目4-15(谷町7丁目交差点西入る)

■受講料:会員   1,000円
     一般   2,000円
     
■締切り:平成25年8月22日(木) 必着

■問合せ:日本経営士協会 関西支部
>> http://www.jmca-kansai.net/toiawase/inquiry.html

●詳細情報・受講申込み
>> http://www.jmca-kansai.net/seminar/sem130825.htm



■東京:知修塾 ――――■

 問題解決手法
 V 収束のための問題解決技法

 経営士補  戸板 武志 氏
 経営士補  原田  純 氏
 
【コーディネーター】 経営士  酒井 闊 氏
           http://www.jmca.or.jp/meibo/pd/2091.htm?s

■概 要

 知修塾では、コンサルタントとして要求される能力の中でも、主に知識の修得と表現力を養うことを目的としています。

 知識の修得面では、当日のテーマについて、講演テーマと講演テーマ以外のテーマに関し、意見交換を行い、知識を広めていきます。

 統一教材「問題解決手法の知識」を中心に、「問題解決の思考方法、解決技法」をテーマとして採り上げ、問題解決のための「コンサルティング技術」を習得します。講演のテーマは、自分の得意分野や苦手の分野あるいは注力したい分野のテーマ作りを行い、調査・整理して、参加する方々を前にしてプレゼンテーション(報告)を行います。

 参加者は、そのプレゼンテーションの方法・内容に関して議論・討論を通して知識と表現力・実戦力を修得をしてゆきます。

 また、アドバイザー、コーディネーター、をはじめ参加者全員で、当日のテーマの範囲で、講演テーマ以外のテーマについても意見を交わし、知識を広げ、コミュニュケーション力を修得します。

■日 時:平成25年9月12日(木) 19:00~20:45

■会 場:白王ビル2F 大ホール
     東京都文京区後楽2-3-10 白王ビル2F
     http://www.jmca.or.jp/pdf/JMCA_Map.pdf

■受講料:塾員以外の方でも下記受講料で受講できます
     ビジター 2,000円/回
     会員   1,000円//回
     塾員   無料

■対 象:経営コンサルタントに関心ある人
     経営知識を吸収したい人
     人前で話をする技術を習得したい人
     プレゼンテーション技術を習得したい人

■問合せ:日本経営士協会 事務局
>> http://www.jmca.or.jp/toiawase/

●詳細情報
>> http://info.jmca.or.jp/seminar/301/detail/chi20130912.htm

 

中国・四国


■ 四国地域 ■

◆安全保障貿易管理説明会を開催します

四国経済産業局では、輸出関連業務に携わる中小企業の皆様などに対して、安全保障貿易管理の重要性や自主的な輸出管理体制整備のポイント等について幅広くご理解いただくための説明会を開催します。仮に民生用途であっても、兵器などへの転用が可能である貨物を海外に輸出する際には、外為法等に基づき、経済産業大臣の許可を受けることが必要になります。

[日 時]9月5日(木)13:30~16:00
[場 所]四国経済産業局(香川県高松市)
[参加費]無料 [定 員]60名
 http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_b2/kokusai/3_event/130723/130723.html


◆実践!『販路開拓』ブラッシュアップセミナー(販売戦略編)を開催します

中小機構四国本部と松山商工会議所では、流通や販売のプロによる、利益が得られる正しい販路開拓戦略をお教えするセミナーを開催します。また、セミナーの後に、個別相談を実施し、貴社や貴社商品の特徴を再認識していただき、商品ごとにターゲットに合った効果的な販売戦略をアドバイス致します。

[日 時]9月6日(金)10:00~12:00(セミナー)
           13:30~16:30(個別相談)
[場 所]松山商工会議所(愛媛県松山市)
     ※個別相談は4階にて
[参加費]無料 [定 員]50名
http://www.jemcci.jp/news/201308/hanrokaitaku.html

◆『第9回新事業創出全国フォーラム in Kochi』を開催します
 ~ニュービジネスを拓く 平成龍馬の大仕事!~

中小機構では、(公財)日本ニュービジネス協議会連合会との共催により、地域経済の活力の源泉となる創業や新事業活動を促進することを目的に、「新事業創出全国フォーラム」を開催します。今回は、坂本龍馬を輩出した南国土佐の地において基調講演やパネルディスカッション等を行います。

[日 時]10月3日(木)13:00~ (懇親会18:30~)
[場 所]高知県立県民文化ホールオレンジホール(高知市本町)
[参加費]無料(大懇親会参加者は、10,000円/人)
http://www.kochi-nbc.com/jnbc/index.html

  出典: e-中小企業ネットマガジン

独善解説

【経営コンサルタントの独り言】 
 独断と偏見で、その日のニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載している
まとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。



■ 日本半導体産業の朗報 2013/08/24

 今朝のGooニュースは、久しぶりに日本の半導体産業の明るいニュースを伝えていました。

  http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/TKY201308230261.html

 東芝の四日市半導体工場の拡張工事が始まったと言います。NAND型フラッシュメモリーでは、世界第二位、サムスンと合わせると全世界の70%のシェアになると言います。

 「世界ナンバーワンを目指す」というのが最近の東芝の標語であることはご存知と思いますが、この時期に300億円を投じるという決断は、その意欲の高さを示しています。

 3.11直前というタイミングがあまり良くありませんでしたが、ウェスティングハウスの原子力部門を購入するときも、大きな決断しました。それが成功かどうかは別として、大きな決断ができる企業風土には頭が下がります。

 私は東芝からの回し者ではありませんことを付け加えておきます。(笑い)

 同Gooニュースでは、ソニーが半導体の生産能力を1年前の1.4倍に拡大し、国内大手が軒並み苦境に陥るなかで「二人勝ち」の様相だとも伝えています。

 光を電気信号に変える「CMOSセンサー」で、ソニーが世界シェア首位の30%を握っていた、総額800億円を投じて、熊本、長崎両県の工場の生産能力を増強中だそうです。

 他のメーカーさんもがんばって欲しいですね。ガンバレ日本!!


■ いよいよTPP交渉会合 2013/08/20

 8月22日からブルネイで開催されますTPP(環太平洋パートナーシップ協定)を前にして、これとは別立ての二国間協議であります日米協議が開催されました。TPPでは、両国が協力し合うということでは合意しましたが、関税撤廃協議では、アメリカ側の準備が整わないということで今回は見送られる見通しになりました。

 日本にとっては初日から会合に参加するのは今回が初めてのことです。

 今回は、工業製品や農産物などの関税を巡る「物品市場アクセス」の分野で議論が本格的に行われる予定です。

 日本政府は、撤廃する割合を80%前後とする方針です。関税撤廃の例外とすることを目指すコメや麦など農産物5品目については、各国の出方を見極めてからのようです。

 来年は、中間選挙の年であり、それを前にオバマ大統領としては成果を上げておきたいという思惑があり、年内妥結に向けてアメリカのフロマン通商代表は強気で臨むでしょう。


■ アメリカ小売業順調 2013/08/14

 いろいろな不安材料を抱えながらも、アメリカ経済は上昇を続けているようです。

 アメリカ経済を見るときに重要な指標の一つが個人消費動向です。その動きを示す重要な指標として注目されます7月度の小売業の売上高は、前月比で0.2%増え、改善の勢いは緩やかながら4か月連続で増加しました。

 これはほぼ予想どおりですが、その前の月が0.6%のプラスでしたので、増加の勢いはやや落ちました。

業 種伸び率
スーパーや酒店 0.8%
衣料品店0.9%
デパート0.6%
自動車や部品-1.0%
家具-1.4%

  出典: NHK

 これを見ますと、個人消費に力強さが感じられませんが、改善傾向であると言うことは言えます。消費者の購買意欲が改善することにより、アメリカ経済の改善はホンモノといえ、日本経済にもプラス効果を高めると考えます。



■ 上記以前の最近の記事 ←クリック

icon30
【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

経営情報


◆地域力活用市場獲得等支援事業中小企業販売力強化支援モデル事業の2次公募を開始しました 

全国商工会連合会では、単独では海外進出が困難だった中小企業者が共同グループを形成することにより、リスク・コストを低減等した形での海外進出の取組を支援する事業の公募を開始しました。


[公募期間]1次締切:8月12日(月)~8月30日(金)17時(必着)
      2次締切:8月12日(月)~9月25日(水)17時(必着) 

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。
http://www.shokokai.or.jp/top/Html/shinko/shinko-456.htm

◆8月9日からの大雨等による災害に関して被災中小企業者対策を行います

中小企業庁では、秋田県及び岩手県の大雨等による災害に係る災害救助法が適用されたことを踏まえ、被災中小企業者対策として、特別相談窓口の設置などの措置を講ずることとしました。

詳しくは、以下サイトをご覧下さい。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/2013/0812Rain.htm

 

 

 

 

  毎日複数本発信 

今日のブログ
今日は何の日
今日の出来事
今日の独断解説
必見経営情報




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。