2013年09月03日

■■【経営コンサルタントのお勧め図書】 冴える悩を創る

■■【経営コンサルタントのお勧め図書】 冴える悩を創る

 「経営コンサルタントがどのような本を、どのように読んでいるのかを教えてください」「経営コンサルタントのお勧めの本は?」という声をしばしばお聞きします。

 日本経営士協会の経営士・コンサルタントの先生方が読んでいる書籍を、毎月第4火曜日にご紹介します。

      今日のおすすめ

 

 『脳が冴える15の習慣』(築山 節著:NHK出版)

      良い習慣が脳を生まれ変わらせる(はじめに)

 コンサルタントに限らず、仕事をするすべての人の基礎力は、気力・智力・体力であることは異論のないところではないでしょうか。

 気力・智力を生むのは脳の力です。その脳の力を支えるのは健康な体力です。特に高血圧や糖尿病などの生活習慣病とその原因となるメタボは、脳の力を阻害します。今日ご紹介する本の中心は、健康な体力を前提として、脳の力を発揮させるための習慣は何かというところにあります。

 この本を読み、自分に必要な習慣を実践することで、あなたの脳力を生まれ変わらせることが出来ます。BeforeAfterで、脳力が大きく変化していくことを自覚して頂けるのではないでしょうか。

      脳力アップの習慣を今日から始めましょう

【怠け者の脳を働き者にする】

 脳は基本的に怠け者で、楽をしたがります。怠け者を働き者にする習慣を創る事がスタートです。朝、仕事の前に1時間、散歩や庭いじり等をする、オフィスに1時間早く出て、机などの整理やその日の仕事の準備をする等、働き者に生まれ変わらせる生活のリズムを創ることが大切です。

 こんな簡単な事が、脳力アップのスタートです。出来ない言い訳を考える前に、まず行動に移しましょう。

【雑用に積極的に取り組むことで脳の司令塔を鍛えよう】

 本棚や机の中を整理する、掃除をする、風呂を綺麗にする、家事を手伝う、オフィスのレイアウトの乱れを整理整頓する等、面倒くさい・誰かがやればいいと思っている事が身の周りにたくさんありませんか。身の回りの小さな雑用を、面倒くさがらずにすぐ積極的に実行する事が、脳の司令塔である前頭葉を鍛えるのです。

 前頭葉が鍛えられると、脳全体に指令を出し続ける力、すなわち脳の体力が鍛えられ、脳力の三要素である、思考系、行動系、感情系の内の、思考力・行動力を強化することに繋がります。

【意識して目を動かし、耳から情報を取る】

 IT時代に、テレビやパソコンを避けて仕事や生活が出来ません。しかしIT機器等による平面情報は、脳の瞬発力を落としていると著者は指摘します。そこで必要になってくるのが、デジタルではないナチュラルな目の使い方、耳の使い方、口の使い方です。森や星や雲を眺める、Face to Faceのコミュニュケーションの中で、目と耳と口を使うこと等が、脳の瞬発力を回復させるのです。

【出力をすることを考えて脳を働かす】

 人前で発表する、ブログを書く、レポートを書く等、出力を前提として脳を働かせることは、単に読んだり、聞いたり、見たりすることと比べると、何倍も思考力や記憶力をアップさせます。これは実行してみるとその効果がよく判ります。

 いよいよ本論に入りかけたところで、スペースの関係で、本書の内容の紹介は終わりにしますが、他にもこれをやって見たらいいと思う脳力アップの習慣がたくさん書かれています。ぜひ手にとって読んでみて下さい。

      仕事が楽しく、生活が豊かになる(むすび)

 脳を生まれ変わらせるための習慣を実行する。それによって脳力がアップする。それもその気になれば簡単に出来る。素晴らしい事ですね。なお加えてそれに付随して、家族や周りの人から喜ばれる。

 この本を読んで、自分に合った「脳が冴える習慣」を採り入れることで、仕事が上手くいって楽しくなる、周りの人から喜ばれて生活が豊かになる。

 こんな良い事はありませんよね。是非この本を読んでください。貴方にとって何かプラスになるヒントが有ると思います。

 

【酒井 闊プロフィール】

 10年以上に亘り企業経営者(メガバンク関係会社社長、一部上場企業CFO)としての経験を積む。その後経営コンサルタントとして独立。

 企業経営者として培った叡智と豊富な人脈ならびに日本経営士協会の豊かな人脈を資産として、『私だけが出来るコンサルティング』をモットーに、企業経営の革新・強化を得意分野として活躍中。

  http://www.jmca.or.jp/meibo/pd/2091.htm

  http://sakai-gm.jp/

 

【 注 】

 著者からの原稿をそのまま掲載しています。読者の皆様のご判断で、自己責任で行動してください。

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

 経営コンサルタントを目指す人の60%が見るというサイトです。経営コンサルタント歴35年の経験から、経営コンサルタントのプロにも役に立つ情報を提供しています。

 




同じカテゴリー(■経営特訓教室)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。