2014年01月13日

■■【カシャリ!一人旅】京都・嵯峨野13 大河内山荘大乗閣

■■【カシャリ!一人旅】 京都・嵯峨野13 大河内山荘大乗閣

思い立ったらカシャリ! 皆様にご披露するというより、自分の記録としてご紹介しています。

嵯峨野(さがの)は、京都府京都市右京区にあります。西を太秦、北を桂川、東を小倉山、南を愛宕山に囲まれています。嵐山から小倉山にかけて、社寺が点在していることから、京都を代表する観光地の一つとして、観光客から親しまれています。  嵯峨野の歴史 ←クリック

 ここでは、2013年12月に回った時の写真を中心に紹介します。  渡月橋 ――5分 天龍寺 ――7分 大河内山荘 ――5分 常寂光寺 ――15分野宮神社 ――15分法輪寺

大河内山荘 大乗閣
大乗閣丹下左膳などの数々の映画に出演しました大俳優の大河内伝次郎が、晩年過ごした館です。内部を見ることはできません。
30年に渡り丹精こめて、こつこつと造りあげた優美な庭園です。
百人一首で有名なここ小倉山からの雄大な風光に魅せられたと言いますが、行ってみないとそのすばらしさはわかりません。
お寺のような切り妻屋根、内部には入れませんが端正に造られた和室の部屋ではないのでしょうか。
堂々と風格ある大乗閣見る人の後には嵐山に保津川の清流、比叡山や京の町並みが広がっています。
建物をゆっくりと楽しめるように縁台があり、そこからの風景です。
門を入って左手に折れますと緩やかなのぼりとなります。
高いところからズームアップして見ますとちょこっとした紅葉が 奥深さを見せます。

京都 2013年12月 嵯峨野




同じカテゴリー(【カシャリ!ひとり旅】 京都)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。