2014年05月07日

■■ 【今日は何の日】 5月7日 粉の日  

■■ 【今日は何の日】 5月7日 粉の日  
icon30
 経営コンサルタント歴35年の経験から、

  ◇ 経営者・管理職の皆様
  ◇ 経営コンサルタントを目指す人
  ◇ プロの経営コンサルタント

の皆様に、時宜に即した情報を毎日お届けしています。

icon22
【今日のブログ】 ←クリック

 本日お届けした、その他の記事が掲載されています。

今日は何の日

 一年365日、毎日が何かの日です。
 季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。
 これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。
 独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。
 詳細 ←クリック

今日は何の日インデックス

】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます
今月の今日は何の日】     【今日は何の日】の今月分を月単位で閲覧できます

 

■■ 【今日は何の日】 5月7日 粉の日  


 
■ 粉の日

 5月7日は「こ(5)な(7)」の語呂合せから「粉の日」です。

 「コナを食し、コナと遊ぶ」のキャッチフレーズで、「こなもん」→「粉もの」、すなわち「粉製品」の普及を図るために制定しました。日本コナモン協会では、各種の情報と共に粉製品の利用法について紹介しています。

  図 日本コナモン協会 ←クリック

 図 7_91


お好み焼きとラーメン、どっちが好き?

「好きなコナモン(粉加工品)は何ですか」というOCNのアンケートによると、トップは「お好み焼き」でした。

 はじめは「ラーメン」と競っていたのですが、ジリジリとお好み焼きがトップの座を固めてゆきました。結局、ラーメンは二位に落ち着き、三位がたこ焼きでした。

 ラーメンも、お好み焼きも地域により異なるようですが、最近はB級グルメブームで、ご当地ラーメンが益々増えてきたようです。



  資料: OCNサイト




■ 【今日は何の日】その他

◇ 慈達上人忌(錦織寺)

 
【一口情報】 ログ読者に感謝

 昨年の今日、わたくしのブログがアメーバ様で「月間段位アップ賞」を受賞した旨をお伝えしました。しかし、まだまだ誇れるほどのランキングに入っているわけではなく、皆様の一層のご協力をお願いします。

 当ブログについては、「ブログの読み方」に発行についての考え方をご紹介しています。

 そのような中で、たくさんの方からコメントやメールを賜りました。その一つとして、わたくしのブログに、下記のようなコメントが来ました。大変うれしいことです。

 
VVVVV  以下 原文  VVVVV
 
経営士さん、有難う御座います。
5年以上前から経営士さんのホームページを拝見しておりました。
 
私自身、中小企業診断士の資格取得を目指しながら、ビジネスモデルを確立するのに四苦八苦しているところです。
 
コンサルタントとしても人間としてもヒヨっ子ですので、教えを請える機会があれば嬉しいです。
 
今後とも、宜しくお願い申し上げます。
 



 


icon30

 


 

 

 毎日複数本発信 

今日のブログ
今日は何の日
今日の出来事
今日の独断解説
必見経営情報



同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。