2015年01月16日

■■【今日のマガジン】1月15日号 経営とコンサルティング

■■【今日のマガジン】1月15号 経営とコンサルティング



 【今日のマガジン】
は、毎週月曜日に発行しています 【経営マガジン】の姉妹マガジンで、【今日の独り言】【今日は何の日】【今日の出来事】【映像に見る今日の話題】などを盛り込んでいます。

睦 月2015(平成27)年 1月16日(金) 
今日のひとり言・今日は何の日 
 労働時間制度で成果報酬が基本になりそうですね。年収で歯止めをかけるなど、制度上での工夫はされるようですが、一方で残業への歯止めは曖昧な感じがします。
 基本的には成果に基づいて報酬を出すという考えが基本だと思います。一時期、日本でもアメリカ型の成果報酬制度を導入する企業が増えましたが、いろいろな問題が発生しました。労働時間制度の一環としての成果報酬制度が導入されることを契機に、ふたたび成果報酬制度を企業が人事制度として再検討するようになるかもしれませんね。 <関連記事
■ 【今日は何の日】
■ 藪入り 01/16 昔は奉公に出るという人が多かったのですが、1月16日と7月16日だけに親元へ帰ることができました。これを「藪入り」と呼んでいます。  薮入りには大半の奉公人は親元に帰ることができたようです。中には・・・・・<続き
今日の出来事・映像に見る今日の話題 

【今週の注目】ポイントを掴むと見えるものが異なってくる
 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視える」ようになります。
 今週の動きを、NHKニュース、日経サイト他を参照して、独断と偏見で項目を選んでみました。また
、最新記事を時系列的に掲載している【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。
【映像に見る今日の話題】
 NHK他で私が興味を持った話題を、ご紹介します。


16日(金)

政府日銀:閣議、第3次産業活動指数(経産省)
民間:発受電電力量
米国:CPI、消費者態度指数、鉱工業生産、設備稼働率
【時事用語解説】
CPI:消費者物価指数(Consumer Price Index)は、消費者が実際に購入する段階での、商品の小売価格(物価)の変動を表す指数。(Wikipedia)

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン】(休載もあります)
 正午発信 【杉浦日向子の江戸塾
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 映像
 
成果報酬基準の労働時間制度始まる?
働いた時間ではなく、成果で報酬を決める新たな労働時間制度が導入されそうです。ビジネスパーソンは、自分の給与がどうなるのか、残業への対価はどうなるのか、気になりますね。


【 注 】
【今日のブログ】は、閲覧と発行時間が異なる場合には、掲載ブログとは異なるブログが表示されることがあります。時間を変えてご覧下さるようお願いします。

【時事用語解説】←クリック

今日のお勧めブログ

■ ありし日の新米経営コンサルタント STh

 当ブログ「新米経営コンサルタントの日記」の一説を紹介します。

 「経営コンサルタントは、話すこと、文章を書くこと、プレゼンテーションをすることなど表現力が重要である」ということをしばしば耳にする。
 駆け出しの経営コンサルタントとして、毎日書くことに少しずつではあるが、抵抗感が薄れてきているような気がする。
 自分が書くにあたり、参考にしている経営士ブログは、ベテラン経営コンサルタントが書いているだけに示唆が多い。経営士塾ブログの第一金曜日に連載されている「ありし日の新米経営コンサルタント」というブログがある。まさに自分自身のことが書かれているような錯覚に陥るほど、自分のおかれている現在の状態にぴったりである。
 ベテラン経営コンサルタントの筆者の若かりし頃が記述されているだけにリアリティの飛んでいる。参考にすると言うよりは、それをそのまま地で行こうと思うほど、手放せない新米コンサルタントにとっての参考書である。そのブログの説明文を紹介しておく。

 日記の主であります私(竹根)は、35歳の商社マンで、産業機械部第一課課長、2013年4月1日に経営コンサルタントという職業に関心を持ちました。
 そのような中で直属上司とぶつかることが多い竹根は、商社の限界を感じたり、経営コンサルティング業による社会貢献のすばらしさがわかってきたり、ついにはヘッドハンターからコンタクトがあったりと揺れ動く竹根。サラリーマンを辞めるのか、それとも、別な道を歩むべきか、迷った挙げ句の決断は、日本を代表するコンサルティング・ファームである竹之下経営にお世話になることに決めました。
 商社マンを辞めて、経営コンサルタント業界に一歩足を踏み入れた私、竹根です。連日、今まで体験したことのない中で、日本経営士協会のチュータリングサービスで経営コンサルタントとしての自分を磨く毎日ですが、まだまだです。
 気がついたことがある日の20時30分頃、日記(週記)を発信しています。それを月単位で時々振り返ってみるブログが、【ありし日の新米経営コンサルタント】です。毎月一回、第2木曜日頃お届けします。

  【ありし日の経営コンサルタント
   http://keieishi.dgblog.dreamgate.gr.jp/c2549.html

【経営者・管理職の皆様へお勧めブログ】
 ◇ 心で経営
 ◇ 独立起業支援
 ◇ 経営コンサルタントの使い方
 ◇ 経営コンサルタントからのメッセージ
 ◇ 電通鬼十訓・経営15訓
 ◇ ありし日の経営コンサルタント
 ◇
 時代の読み方
 ◇ 歴史に学ぶ経営
 ◇ 経営コンサルタントの本棚
 ◇ 旅・写真・趣味

【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】
 ◇ 経営コンサルタントになろう
 ◇ 経営コンサルタントQ&A
 ◇ ありし日の経営コンサルタント
 ◇ 経営士塾タスク
 ◇ 独立起業支援
 ◇ 歴史に学ぶ経営
 ◇ 心で経営
 ◇ 電通鬼十訓・経営15訓
 ◇ 経営コンサルタントの本棚
 ◇ 時代の読み方

経営コンサルタントへの道
 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧し、コンサルティングに欠かせない情報が毎日改訂
今週の独善解説
【経営コンサルタントの独り言】 
 独断と偏見で、その日のNHK、日経などのニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載しているまとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。(毎週火・木改訂)

■ 2015年、私たちの暮らしははどうなるか? 2015/01/15

 今年をどの様に過ごそうか、今年はどの様に変化するのだろうか、私たちの暮らしは良くなるのだろうか、等々考えている内に、新しい年を迎えて、もう2週間弱になります。

 「私たちの暮らし」という切り口で、NHKの今井解説委員のお話を核として、まとめてみました。

  ◇1 消費増税と物価
  ◇2 原油が下がると家計にメリット? < 詳細 >


 ■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。