2015年01月18日

■■【今日のマガジン】1月18日号 経営とコンサルティング

■■【今日のマガジン】1月18号 経営とコンサルティング



 【今日のマガジン】
は、毎週月曜日に発行しています 【経営マガジン】の姉妹マガジンで、【今日の独り言】【今日は何の日】【今日の出来事】【映像に見る今日の話題】などを盛り込んでいます。

睦 月2015(平成27)年 1月18日(日) 
今日のひとり言・今日は何の日 
昨日は、阪神・淡路大震災20年目で、マスコミ報道が一色に染まった感があります。災禍から立ち戻られた方々のお話を聞きますと自然と涙が出てきます。それとともに勇気をいただけるような気もしました。
■ 【今日は何の日】
■ 振袖火事の日、明暦の大火 01/18  1657(明暦3)年1月18日に、火事の多い江戸ですが、そのなかでも「明暦の大火」は有名な火事として知られています。江戸城の天守閣を含む市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にも達したと記録されています。・・・・・<続き
今日の出来事・映像に見る今日の話題 

【今週の注目】ポイントを掴むと見えるものが異なってくる
 漠然とものを見るのではなく、今何がポイントなのかを押さえてみると、それまで見えなかったものが「視える」ようになります。
 今週の動きを、NHKニュース、日経サイト他を参照して、独断と偏見で項目を選んでみました。また
、最新記事を時系列的に掲載している【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。
【映像に見る今日の話題】
 NHK他で私が興味を持った話題を、ご紹介します。


18日(日)

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン(休載もあります)
 
正午発信 【
新米経営コンサルタント竹根の起業日記総集編
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報


【映像に見る今日の話題】 映像
 
呉越同舟? 日中韓FTA交渉
16日から東京で開催されました日本、中国、韓国の3か国による関税の撤廃をめざすFTA(自由貿易協定)の締結に向けた6回目の交渉会合が終わりました。締結の枠組みについて妥協点を見いだせず、継続協議となりました。

【 注 】
【今日のブログ】は、閲覧と発行時間が異なる場合には、掲載ブログとは異なるブログが表示されることがあります。時間を変えてご覧下さるようお願いします。

【時事用語解説】←クリック

 ■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。