2015年02月18日

■■【今日のマガジン】経営とコンサルティング情報 2月18日

■■【今日のマガジン】経営とコンサルティング情報 2月18日



 【今日のマガジン】
は、毎週月曜日に発行しています 【経営マガジン】の姉妹マガジンで、【今日の独り言】【今日は何の日】【今日の出来事】【映像に見る今日の話題】などを盛り込んでいます。

18日(水)

■【今日の出来事】

政府日銀:QUICK短観、勤労統計(厚労省)、日銀金融政策決定会合結果発表・黒田総裁記者会見
民間:三村日商会頭記者会見
米国:FOMC議事要旨、PPI、鉱工業生産、設備稼働率、住宅着工件数
欧州:英失業率
その他:マレーシア消費者物価指数

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【小説・経営コンサルタント竹根の起業日記
 正午発信 【カシャリ!ひとり旅 神奈川県
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 映像 
デパートで立ち食いそば

 立ち食いそばと言えば、忙しいビジネスパーソンが簡単に昼食を済ませたり、小腹が空いたときにフラッと立ち寄るという、庶民的な雰囲気を連想します。
 ところが、大阪・梅田の阪神百貨店では、いか焼きやお好み焼き、それにオムライスやラーメンなど、いろいろなお店が並んでいます。大阪の味を気軽に楽しめるスポットとして、東京から訪れるビジネスパーソンにもおなじみです。
 ところが、建て替え工事のため、58年の歴史に幕が落とされるそうです。残念に思う人が多いことでしょう。


■【今日は何の日】 嫌煙運動の日 2/18

 1978(昭和53)年2月18日に、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。
 それまで「嫌煙」という言葉がありませんでした。「日照権」という言葉にヒントを得て「嫌煙権」という新語でアピールしたことにより、嫌煙運動が全国に広まる景気となりました。
 毎朝・・・・・<続き

【経営コンサルタントの独り言】

 長い不況のために日本の自動車メーカーは、自動車レースの最高峰F1レースから遠ざかっていました。それがふたたび表舞台に戻って来ます。日本の自動車産業は、ここで真剣勝負をしながら、技を磨き、世界的な自動車王国を築いてきました。<映像に見るF1カムバック>

■【ウェブサイト更新】

 【公的補助金・助成金】コーナーを独立させました。(2015/02/18)

■【経営コンサルタントへの道】

 【経営コンサルタントへの道】サイトは、経営コンサルタントになるひとの60%が閲覧しています。

 公的機関情報
中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業
中小企業対策事業 地域オープンイノベーション促進事業
中小企業対策事業 商店街活性化支援事業
小規模事業者支援パッケージ事業 地域力活用市場獲得等支援事業


  最新情報(毎日改訂) ←クリック

お薦め情報  

 経営コンサルタント歴25年を経過した時点で、(特)日本経営士協会の理事長を拝命することになりました。その際に、自分自身を戒める意味で「理事長十戒」を作り、それを日々座右におきながら仕事をしてきました。

 私の経営に対する考え方の基本は「当たり前のことが当たり前にできる」「暖かい管理ができる」、その様な企業作りのお手伝いをすることです。

 理事長歴も長くなり、そろそろ後任の選定やその人への傾斜引き継ぎを考える時期といえましょう。この十戒に加筆をして、企業や組織のトップ・管理職の方々に向けて焼き直したものを「トップ15訓」としてまとめてみました。経営トップの皆さんだけではなく、私自身にも必要なことなので「社員」という言葉と共に「会員」という言葉も使っています。

 まだまだ内容的には不充分ですが、今後もこれをベースに推敲・改訂を重ねて参りますが、その第一版としてブログに掲載しています。トップの方々や管理職で日夜ご奮闘されている方に、少しでもご参考になれば幸いです。<連載に当たって>←クリック <連載ブログ>←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。