2015年05月17日

■■【時代の読み方・日曜版】 この一週間の映像 2015年5月3週 05017前半

■■【時代の読み方・日曜版】 この一週間の映像 2015年5月3週 05017前半

  文字数制限のため、週を前半と後半に分けて掲載致します。

  後半は、準備でき次第発信いたしますが、月曜日午前中の予定です。

 一週間の出来事・映像に見る話題

 時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、映像も交えて、お節介心から紹介しています。

 この一週間、何があったのか、一括しましたので、見落としたニュース等をご覧下さると幸いです。

5月10日(日)


■【経営コンサルタントの独り言】 一週間を見るpoint

 テレビや新聞を見る人も、最近ではスマホでニュースを情報を入手をする人が多いのでしょう。「今週、何が起こるのかな?」という視点でいますと、事前情報を得ていると、ニュースや情報を見逃しにくいですね。
 今週は12日(火)に、内閣府から景気動向指数が発表されることが、何よりも注目されます。今年の2月は中国の春節(旧正月)で工場の稼働が停止、その影響で日本国内の生産が落ち込んだことは記憶に新しいです。その影響で景気動向指数が悪化しました。今回の発表では、どこまで回復しているか注目されます。景気の現状や先行きをみるうえで重要な指数だからです。

 12日(火):景気動向指数、経団連会長韓国訪問(~13日)
 13日(水):国際収支、景気ウォッチャー調査、、ユーロ圏GDP
 15日(金):消費動向調査、黒田日銀総裁講演

   出典:NHKニュース



■【今日は何の日】国鉄「モノクラス制」導入 5月10日

 1969年の今日5月10日に、国鉄が等級制を廃止し、旅客運賃料金を一本化しました。いわゆる「モノクラス制」の導入です。

 年が知れてしまいますが、私が子供の頃には、普通の通勤用の電車でも一等車が接続されていました。われわれは三等車に乗ったのですが ・・・・・<続き

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 今日のマガジン】(休載または一週間の映像に変更になる場合もあります)
 正午発信 【
マガジン・一週間を映像で振り返る
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報


【映像に見る今日の話題】 映像 動画で観る「中小企業庁の施策」

 政府予算の中で、年間5000億円が中小企業の施策に使われています。これを利用しないのはもったいないです。このページでは、次のような中小企業向けの国の支援策のポイントを、映像で紹介しています。
 ①被災地の復旧・復興
 ②消費税転嫁対策
 ③小規模企業への支援策


 真のプロ経営コンサルタントが、40年の経験の上に、夢を語る 映像

■【ウェブサイト更新】

今日は何の日
に最新一週間分をアップロードしました。

11日(月)


■【今日の出来事】

政府日銀:民間:榊原経団連会長記者会見、車名別新車・軽自動車販売台数
米国:労働市場情勢指数(LMCI)
欧州:ユーロ圏財務相会合、英中銀金融政策委員会結果発表

【時事用語解説】
LMCA:Labor Market Conditions Index
 「労働市場状況指数」は、FRBが2014年10月から公表を開始した労働市場に関する指標。雇用統計や失業率、労働参加率、パートタイム就労の比率、民間雇用、政府雇用、一時雇用を含む19項目の指標を元に算出されるもの(Lets-gold)

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【
新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 正午発信 【
経営マガジン
 夜間発信 【
トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 ネットの株式会社勧誘は大丈夫か

 「クラウドファンディング」が注目を浴びています。クラウドファンディングはネットを通じて幅広く小口の資金を集める仕組みで、インターネットを通じて資金を調達することが比較的容易にできます。ベンチャー企業など未上場企業にとっては便利な方法のようです。
 これまでは、「株式への投資」は禁じられていました。それがネットを通じて募ることが解禁されます。創業から間もないベンチャー企業にとっては、事業展開や研究開発に必要な資金の調達が課題でした。それが容易となりますので、ベンチャー企業の育成につながることが期待されます。
 その一方、そうでなくても未上場企業にまつわる詐欺事件が後を絶たない昨今です。法的にキチンと整備されているのでしょうか?
 映像

■【今日は何の日】
 長良川鵜飼い 5月11日

 長良川鵜飼(ながらがわうかい)で知られる岐阜市で、5月11日に鵜飼いが解禁となり、10月15日までの約5ヶ月間、漁や観光に活躍する風物詩の一つです。
 篭火(かがりび)で鮎をおびき寄せ ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】 

 

12日(火)

■【今日の出来事】

政府日銀:閣議、景気動向指数速報(内閣府)
民間:小林同友会代表幹事記者会見、経団連会長韓国訪問(~13日)
米国:財政収支
欧州:EU財務相理事会
その他:インドCPI

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【経営コンサルタントからのメッセージ
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

■【映像に見る今日の話題】 ソフトバンクも後継者問題の検討時期

 時代の寵児の一人といっても過言ではない、ソフトバンクの孫正義社長ですが、その存在が大きいだけに後継者問題は深刻です。
 国内だけではなく、グローバル展開をできる人が求められます。これまでの成長の原動力は、M&Aが中心でした。今後もその戦略で進むべきなのか、「ソフトバンクグループ」として、グループ企業の充実に重点を移すのか、戦略選択に迫られる時期でもあるでしょう。  映像

■【今日は何の日】  ナイチンゲールデー 5月12日


 5月12日は「ナイチンゲールデー」です。赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定しました。
 因みに、5月8日は「世界赤十字デー」です。赤十字の創設者であるスイス人の実業家アンリ・デュナンの誕生日が ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】

13日(水)


■【今日の出来事】

政府日銀:景気ウオッチャー調査(内閣府)、国際収支・貿易統計(財務省)、貸出・預金動向(日銀)
民間:企業倒産
欧州:仏GDP
その他:中国工業生産高・小売売上高・固定資産投資・不動産開発投資

【時事用語解説】



■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【経営コンサルタントQ&A
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報



【映像に見る今日の話題】 重いNTTドコモの腰

 電信電話公社が1985年に民営化され30年が経ちますが、いまだに、それほど頻度が高いわけではないのですが、NTT各社に”お役所仕事”の風土を感じることがあります。その一つが、決断の遅さと言えます。
 そのドコモがようやく腰を上げました。腰を上げたと言いましてもポイント制ということの話です。このほどローソンと提携することにより、ドコモポイントをローソンの店舗で使えるようになります。
 ソフトバンクは、ファミリーマートなどで使える「Tポイント」が、KDDIも、自社のポイントが電子マネーとしても利用できるサービスをすでに提供しています。スピード経営の時代、ドコモの意思決定の遅さが、シェア下落に繋がっているのではないでしょうか。
 詳細



■【今日は何の日】 
国産テレビ試験電波発信の日 5月13日

 1939年5月13日に、NHK放送技術研究所が国産テレビの試験電波発信をはじめました。NHKは、1930年にこれを設立し、世田谷区砧にあり、通称「NHK技研」と呼んでいます。
 毎年この研究所で研究成果発表がなされ、一般公開されています。こ研究発表など ・・・・・<続き



■【ウェブサイト更新】  【今日のマガジン】は、ブログ発行だけではなく、ウェブサイトも毎日改訂して発行しています。

 
 上記以前の最近の記事 ←クリック



【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

 




同じカテゴリー(【今日は何の日】)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。