2015年06月07日

■■【時代の読み方・日曜版】 この一週間の映像 2015年6月1週前半 0607

■■【時代の読み方・日曜版】 この一週間の映像 2015年6月1週前半 0607


  文字数制限のため、週を前半と後半に分けて掲載致します。


  後半は、準備でき次第発信いたしますが、月曜日午前中の予定です。


 一週間の出来事・映像に見る話題


 時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、映像も交えて、お節介心から紹介しています。


 この一週間、何があったのか、一括しましたので、見落としたニュース等をご覧下さると幸いです。





5月31日(日)





■【経営コンサルタントの独り言】 一週間を見るpoint

 テレビや新聞を見る人も、最近ではスマホでニュースを情報を入手をする人が多いのでしょう。「今週、何が起こるのかな?」という視点でいますと、事前情報を得ていると、ニュースや情報を見逃しにくいですね。
 6月5日に、注目されるアメリカの雇用統計が発表されます。雇用統計は、アメリカの景気の現状を示す指標で、私が最も重視する指標の1つです。4月は就業者数が堅調に増加しこともあり、雇用が回復基調に戻ったことが確認されました。
 イエレンFRB議長は、景気の改善が続けば、年内利上げの構えですので、雇用統計は利上げの判断に影響すでしょう。

 1日(月):法人企業統計調査
 2日(火):ユーロ圏消費者物価指数
 3日(水):ヨーロッパ中銀金融政策決定理事会
 5日(金):アメリカ雇用統計、OPEC総会
 6日(土):日中財務対話

   出典:NHKニュース




■ 世界禁煙デー  5月31日

 5月31日は、「世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)」です。1989年に世界保健機関(WHO)が制定した国際デーの1つです。
 日本では、1978(昭和53)年2月18日に、東京・四谷で ・・・・・<続き

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 今日のマガジン】(休載または一週間の映像に変更になる場合もあります)
 正午発信 【
マガジン・一週間を映像で振り返る
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 映像 動画で観る「中小企業庁の施策」

 政府予算の中で、年間5000億円が中小企業の施策に使われています。これを利用しないのはもったいないです。このページでは、次のような中小企業向けの国の支援策のポイントを、映像で紹介しています。
 ①被災地の復旧・復興
 ②消費税転嫁対策
 ③小規模企業への支援策


 真のプロ経営コンサルタントが、40年の経験の上に、夢を語る 映像

■【ウェブサイト更新】

今日は何の日
に最新一週間分をアップロードしました。



6月1日(月)




■【今日の出来事】

政府日銀:法人企業統計調査(財務省)
民間:新車・軽自動車販売台数、百貨店売上高、東証企業統治指針「コーポレートガバナンス・コード」適用開始
米国:個人所得、ISM製造業景況感指数、PCE、製造業PMI
欧州:独CPI
その他:中国購買担当者景気指数、豪住宅着工許可件数

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 正午発信 【経営マガジン
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【今日の話題】 教科書のデジタル化は進んでいるのか? 2015/05/28

「デジタル教科書」という言葉、最近耳にしますが、文部科学省は、ようやく「デジタル教科書」導入を検討する会議を設置しました。デジタル化が進んでいる韓国などとは大きな違いですね。NHK西川龍一解説委員のお話に興味を持ちました。

 文科省が考えているデジタル教科書は・・・・・<続き


■ 万国郵便連合加盟記念日 6月1日



 1877(明治10)年2月19日に、郵便の国際機関である万国郵便連合(UPU)に加盟したことを記念して「万国郵便連合加盟記念日」が制定されました。
 
 万国郵便連合は1874(明治7)年にでき、日本は世界で23番目の加盟国でした。アジアでは最初に加盟した国です。

 日本は ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】

 今週の出来事
を最新情報に改訂しました。




2日(火)



■【今日の出来事】

政府日銀:閣議、マネタリーベース(日銀)、勤労統計(厚労省)
民間:経団連定時総会、榊原経団連会長記者会見
米国:製造業受注、新車販売台数、タカタエアバッグ問題公聴会
欧州:ユーロ圏HICP、独失業率
その他:豪中銀理事会結果発表、韓国CPI、インド準備銀行政策金利発表

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【経営コンサルタントの本棚
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

■【映像に見る今日の話題】 電子マネー決済が急増中

 年金情報が流出するという不所持がまた起きてしまいました。社保庁が外部とのメール利用のPCと重要データを扱うパソコンを同じものにしているという、初歩的な対策を実施していなかったからで、なんともお粗末な話です。
 今年の10月からはマイナンバーが国民に知らされてきます。いくら素晴らしいセキュリティシステムですと、今回のような初歩的な人為ミス発生の意識の御役人達には任せておけません。
 ネット利用の利便性はセキュリティ強化で不便性を増すという、利用者にとって相反することですが、少なくても初歩的なセキュリティ対策は必要です。例えば、電子マネーによる1年間の決済額が4兆円を超え、端末数も157万台にまで達しています。そのセキュリティが不充分では、お金がいくらあっても足りませんね。
 わたくしのブログで、ネットバンキングについて触れていますので、参照して下さると幸いです。

  インターネットバンキング
  http://keieishi.dgblog.dreamgate.gr.jp/e113904.html  映像




■ 東京スカイツリーオープン 6月2日

 自立塔として、世界で最も高い(2012年現在)、高さ634メートルの東京スカイツリーが開業しました。

 地上デジタル放送に対応した電波塔として建設され、それまで電波塔としての東京タワーから役割を引き継ぎました。(2013年1月)

 高さ350メートルと450メートルのところに展望台が ・・・・・<続き


■【ウェブサイト更新】
 「セミナー情報」を増補しました。
 【映像に見る今日の話題】が好評です。



3日(水)





■【今日の出来事】

政府日銀:黒田日銀総裁国際コンファランスあいさつ
民間:車名別新車・軽自動車・輸入車販売台数
米国:新規失業保険申請件数、労働生産性指数
欧州:英中銀金融政策委員会結果発表
その他:豪貿易収支・小売売上高、韓国GDP


【時事用語解説】




■【今日のブログ】
 午前零時 【
今日は何の日
 午前発信 【
今日のマガジン
 正午発信 【
経営コンサルタントQ&A
 夜間発信 【
トップ+コンサルタント情報




【映像に見る今日の話題】 葉っぱがお金に??

 子供の頃、漫画などで狐や狸が葉っぱを頭に乗せてお金にするというお話を良く耳や目にしました。現代では、人間が葉っぱをお金に変えるようです。
 徳島県上勝町では、年間葉っぱで、2億6000万円を稼いでいると言います。日本料理に季節感を添えるナンテンやモミジなどの葉っぱを「つまもの」といいますが、それを出荷する「葉っぱビジネス」を奨励しています。世界的な和食ブームが追い風になり、ブランド化して、輸出にも乗り出すという、葉っぱビジネス戦略です。
 詳細




 



■ 測量の日 6月3日




 1949年6月3日に「測量法」が公布されたのを記念して建設省(現在の国土交通省)と国土地理院等が1989年に制定しました。測量・地図への関心を高めることを目的としています。

 測量というと伊能忠敬を思い浮かべる人が多いと思います。江戸時代に足かけ17年をかけて全国を測量し、日本の国土をほぼ正確に地図化した人です。



 もう30年以上も前の話になりますが ・・・・・<続き



■【ウェブサイト更新】  【今日のマガジン】は、ブログ発行だけではなく、ウェブサイトも毎日改訂して発行しています。


 
 上記以前の最近の記事 ←クリック




【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック


 


■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧


 




同じカテゴリー(時代の読み方05)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。