2015年06月08日

■■【時代の読み方・月曜版】 この一週間の映像 2015年6月1週後半 0601

■■【時代の読み方・月曜版】 この一週間の映像 2015年6月1週後半 0601

  文字数制限のため、週を前半と後半に分けて掲載しています。週の前半は、昨日の正午頃発信しました。

 一週間の出来事・映像に見る話題

 時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、映像も交えて、お節介心から紹介しています。

 この一週間、何があったのか、一括しましたので、見落としたニュース等をご覧下さると幸いです。


4日(木)

■【今日の出来事】

 本日は、特段お知らせするような情報が入っていません。私は、京都旅行の写真整理でもする予定です。

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【時代の読み方
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 ガソリン価格が上がってきてます

 一次は、ガソリン価格が安くなり、外出する人も多かったのではないでしょうか。
 ところが最近、ジリジリと値上がりしてきていますね。なんと、6週連続で値上がりしているそうです。
 その理由は、原油価格の上昇が続いていて、円安効果を殺減しているからです。地域別に見ますと、最も上昇したのは長崎県だそうで、宮城県、大阪府も1円以上上がっています。
 これからも上昇が続き、以前のように高くなってしまうのでしょうか? 
 映像

■ エネでポイント記念日 6月4日

 2011年に東京都墨田区では、区民の省エネ活動にポイントを与える制度を始めました。二酸化炭素排出量削減につながる取り組みをした家庭にポイントが与えられます。

 一般家庭で15%削減目標を達成するために、残念ながら個人の努力だけに期待しているのでは実現は困難でしょう。行政がリーダーシップを発揮することにより実現に近づけるようになるでしょう。

 しかし、人からインセンティブ ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】


 【公的補助金・助成金】を毎週増補・改訂しています。

5日(金)


■【今日の出来事】

政府日銀:閣議、景気動向指数速報(内閣府)、貿易統計(財務省)
民間:三村日商会頭記者会見
米国:雇用統計

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【カシャリ!一人旅】群馬
 夕刻発信 【経営特訓教室
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 日本のグローバル競争力強化

 新興国の台頭で、日本の競争力が落ち、日本国民の多くが自信を喪失しているのではないでしょうか。日本には、まだまだ素晴らしい技術があり、新興国の生産システムには、日本製品が不可欠です。
 一方で、競争力が低下している事実を直視する必要があり、その面での対応が求められています。産業界のニーズに即した実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化が吃緊の課題です。
 生産性の向上には高度な知識や実務能力を持つ人材の育成を強化する必要がありますが、猫も杓子も大学に進学し、遊びほうけた挙げ句、就活に追われ、結局4年間大学授業から直接得る知識や能力開発なしで卒業する人が多いようです。
 ドイツやスイスでは、高い学歴が必要な人と、技能を活かす人との道が明確になっています。今の大学のあり方を含め、学生教育についての改革が求められています。  映像

■ 世界環境デー 6月5日

 1972(昭和47)年6月5日に、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択されました。これを記念して同年12月に国際デーの一つとして世界環境デー(World Environment Day)が制定されました。

 日本では、1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」として定められ、環境の保全についての関心を高めることを目指しています。


 環境問題は ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】

 時代の読み方に新しい記事を毎週追加しています。

6日(土)


■【今日のブログ】

 午前零時 【
今日は何の日
 午前発信 【
今日のマガジン
 正午発信 【
セミナー情報
 夜間発信 【
トップ+コンサルタント情報



【映像に見る今日の話題】 補正予算案と平成27年度予算案をわかりやすく

 平成26年度補正予算案及び平成27年度予算案の閣議決定を踏まえ、予算案の内容について、担当者が直接、分かりやすく説明した動画が中小企業庁から公開されました。 映像



 真のプロ経営コンサルタントが、40年の経験の上に、夢を語る 映像



 

■ 芒種(年により日付が異なる) 6月6日

 
今日は二十四節気の一つで、小満と夏至の間にあたる「芒種(ぼうしゅ)」です。

 芒種とは、稲とか麦などの芒(のぎ)のある穀物の種子のことです。麦を刈ったり、稲を植えたりする時節のことです。梅雨を控え ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】


経営情報・セミナー案内」を増補・改訂致しました。

 
 上記以前の最近の記事 ←クリック



【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

 




同じカテゴリー(時代の読み方05)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。