2015年06月08日

■■【経営マガジン】6月8日号 経営とコンサルティング

■■【経営マガジン】6月8号 経営とコンサルティング


 【経営マガジン】は、毎週月曜日に発行しています。その姉妹マガジンであります 【今日のマガジン】のをその他の日の午前中にあわせて発行しています。そこでは【今日の独り言】【今日は何の日】【今日の出来事】【映像に見る今日の話題】などを盛り込んでいますので併せてご覧下さると幸いで

す。

 

6月8日(月)


■【今日の出来事】

G7サミット(~8日)
GDP改定値、国際収支、米国:FRB労働市場指数

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【
新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 正午発信 【
経営マガジン
 夜間発信 【
トップ+コンサルタント情報

【今日の話題】 日ロの経済関係の行くへは?

 安倍総理がウクライナ訪問をし、ロシアのプーチンは面白くなく思っているでしょう。ロシアとしては、何とか安倍総理との人間関係を突破口に日ロ関係の改善の道を拓こうとしているのでしょう。
 経済面では、ロシアとの関係は処々で進んで来ています。第2の都市サンクトペテルブルク近郊で、日本企業との合弁で日本やアメリカの自動車メーカー向けに鉄板を生産する工場を本格的に稼働させています。
 今後のことを考えると、例え八方美人と言われようと、あまりロシアを刺激しない外交政策をとるという道もあるのではないでしょうか。
・・・・・<映像

■ 成層圏発見の日 6月8日

 2011年6月8日、ロシアのソユーズ宇宙船が古川聡さんを載せて国際宇宙ステーションに向けて出発しました。半年もの間長期滞在でミッションをつつがなくこなしてきました。

 一方でアメリカのスペースシャトルは、同じ年にその役目を終えるという報道が出ました。 ・・・・・<続き


■【ウェブサイト更新】

 今週の出来事
を最新情報に改訂しました。

お勧めブログ

【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】

 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得 ◇ 経営コンサルタントになろう ◇ 経営コンサルタントQ&A ◇ 新・新米経営コンサルタントの独立起業日記 ◇ 新米経営コンサルタント竹根の独立起業間での心の動き ◇ 経営士塾タスク ◇ 独立起業支援 ◇ 経営コンサルタントのためのIT講座 ◇ 歴史に学ぶ経営 ◇ 心で経営 ◇ 電通鬼十訓・経営15訓 ◇ 経営コンサルタントの本棚 ◇ 時代の読み方 ◇ ブログ案内 ◇ 経営情報・セミナー案内

今週の独善解説・経営コンサルタントの独り言
【経営コンサルタントの独り言】  独断と偏見で、その日のNHK、日経などのニュースや話題などを、タイミング良く、できるだけ公平公正にお伝えしたいと思います。また、最後に私なりの私見も付けることがあります。読者の皆様からは「わかりやすい」をお褒めの言葉をいただいています。最新記事を時系列的に掲載しているまとめて【独り言】コーナーも併せてご覧下さると一層ヒントを得られやすくなります。 「映像」は、時間経過によりリンクが切れている場合があります。

■ 教科書のデジタル化は進んでいるのか? 2015/05/28「デジタル教科書」という言葉、最近耳にしますが、文部科学省は、ようやく「デジタル教科書」導入を検討する会議を設置しました。デジタル化が進んでいる韓国などとは大きな違いですね。NHK西川龍一解説委員のお話に興味を持ちました。 文科省が考えているデジタル教科書は・・・・・<続き

■ 自宅でジョッキ生ビールを楽しめる時代 私は、経営コンサルタントとして独立起業する前は、商社マンでしたので、酒はつきものといっても過言ではありません。先輩が下戸の私を心配してトレーニングに、代わる代わる毎晩あちこちに連れ出してくれました。しかし、体質が受け付けないことが分かり、トレーニングを諦めました。 NHKの朝の連ドラで話題を呼んだウィスキーの最初の一口、口から鼻に抜けるあの感触は、下戸の私でも素晴らしいと思います。ビールの最初の一口、あの甘さ(”ほろ苦さ”の間違いではありません)、旨いと思います。もちろん、それ以上進むと、大変なことになります。 ビールの消費量は減少しているとは言え、生ビールは夏の風物としては欠かせないと言えます。ジョッキでぐいぐいというのが自宅でもやりやすくなるそうです。家庭向けにビールサーバーを貸し出し、作りたてのビールを定期的に宅配してくれるといいますから、ビール党の人には放っておけませんね。  映像

■ ”自転車”運転免許証 先日、自転車に乗っていましたところ、右の狭い路地から自転車が飛び出してきました。思わず「危ない!」とい大きな声を上げてしまいました。あと、十分の一か、それより短いタイミングの惨事になるところでした。 若い人が無謀運転をしているのかと思いきや、アラフィフと誰何されます女性でした。さすがに若い人の大国見られるのとは異なり、「ごめんなさい」という走り去る声が聞こえたような気がしました。 事故に至りませんでしたので、良かったのですが、最近は死亡される人も増えているようです。NHKの寒川由美子解説委員が警告を発していましたので、氏のお話を要約してみました。 自転車で信号無視などの危険行為を繰り返した人に、安全講習を義務づける制度が今月から始まりました。悪質な危険行為を3年以内に2回繰り返すと安全講習の受講が義務づけられることになりました。 事故の危険性が高い14の行為が対象となっています。  ◇信号無視  ◇遮断機が下りている踏切への進入  ◇酒酔い運転  ◇通行禁止の道路を通行  ◇一時停止違反  ◇車道の右側通行  ◇交差点での右折で車の進行を妨害  ◇交差点で右から走ってくる車など進行が優先されている車を妨害  ◇歩行者の通行を妨害する行為も危険行為  ◇ブレーキのない自転車の運転  ◇安全運転義務違反 安全運転義務違反の代表的な行為として、携帯やスマートフォンを操作しながらとか、イヤフォンで音楽を聴きながら、また傘をさしての運転で事故を起こした場合、などがあります。 自転車の運転ルールって、知っているようで知らないこともあって、車道と歩道、どちらを走ればいいのか迷うこともあります。その背景には、長年にわたる交通政策が影響しているとみられます。 自転車は法律上、車の扱いですから車道を左側通行することになっています。ところが、高度経済成長時代に交通戦争と言われるほど死亡事故が多くなったため、昭和45年に自転車が歩道を走ることを認める法改正が行われました。その後、自転車と歩行者の事故が増えたため、平成19年の法改正で、歩道を走ることが出来る条件が3つに絞られたんです。  ◇自転車の走行が可能な標識がある場合  ◇13歳未満の子どもや70歳以上のお年寄り、体の不自由な人が通行する場合  ◇道路工事などで車道が通行できない場合 子供向けには、「自転車運転免許証」が発行されていますが、おとなにも適用が必要と考えます。(笑い) 【上記以前の最近の記事】 ←クリック

公的補助金・助成金 経営者・管理職・コンサルタント必須情報
中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業中小企業対策事業 地域オープンイノベーション促進事業中小企業対策事業 商店街活性化支援事業小規模事業者支援パッケージ事業 地域力活用市場獲得等支援事業 上記以外の補助金・助成金情報
◆《補助金公募》平成27年度予算に係る戦略的基盤技術高度化支援事業の公募を実施しています中小企業・小規模事業者が大学・公設試等の研究機関等と連携して行う、製品化につながる可能性の高い研究開発及びその成果の販路開拓への取組を一貫して支援します。(公募期間)4月13日(月)~6月11日(木)http://e-net.smrj.go.jp/archives/652◆《イベント情報》第49回(平成27年度)グッドカンパニー大賞候補企業の推薦受付を開始します(募集期間)4月1日~6月22日http://e-net.smrj.go.jp/archives/314◆《補助金公募》平成27年度地域商業自立促進事業の募集を開始しました(募集期間)2月18日(水)~6月29日(月)http://e-net.smrj.go.jp/archives/444◆《補助金公募》平成27年度地域商業自立促進事業の募集を開始しました地方公共団体と密接な連携を図り、商店街組織が単独で、又は商店街組織がまちづくり会社等の民間企業や特定非営利活動法人等と連携して行う取組を支援します。(募集期間)2月18日(水)~6月29日(月)詳しくは、以下のサイトをご覧ください。http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2015/150218jiritu.htm◆《補助金公募》平成27年度地域商業自立促進事業の募集を開始しました(募集期間)2月18日(水)~6月29日(月)http://e-net.smrj.go.jp/archives/444◆《補助金公募》「中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業」の募集期間が決まりました(公募期間)5月15日~6月29日http://e-net.smrj.go.jp/archives/658■《イベント情報》新価値創造展2015(第11回 中小企業総合展 東京)の出展者を募集します中小機構では、新しいアイディアや技術を求める大企業・中堅企業等の研究開発、事業企画、マーケティング部門をはじめ、新製品やサービスの取り扱いを目指す企業等との、連携構築、共創を目指す展示会「新価値創造展2015」の出展者を募集します。[募集期間]6月30日(火) 詳しくは、以下のサイトをご覧くださいhttp://shinkachi.smrj.go.jp/tokyo/

 


 

 ■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。