2015年07月11日

■■【時代の読み方・土曜版】 この一週間の映像 2015年7月2週前半 0711

■■【時代の読み方・土曜版】 この一週間の映像 2015年7月2週前半 0711

  文字数制限のため、週を前半と後半に分けて掲載致します。

  後半は、準備でき次第発信いたしますが、日曜日正午頃の予定です。

 一週間の出来事・映像に見る話題

 時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、映像も交えて、お節介心から紹介しています。

 この一週間、何があったのか、一括しましたので、見落としたニュース等をご覧下さると幸いです。

7月5日(日)


■【経営コンサルタントの独り言】 一週間を見るpoint

 テレビや新聞を見る人も、最近ではスマホでニュースを情報を入手をする人が多いのでしょう。「今週、何が起こるのかな?」という視点でいますと、事前情報を得ていると、ニュースや情報を見逃しにくいですね。
 今月末で、EUのギリシャ支援打ち切り期限を迎えます。ギリシャでは5日に国民投票をすると宣言しましたが、EUは期限延長しないという決定です。ギリシャとしては、どうするのでしょうか?

 今週は、ギリシャの金融破綻処理を巡って、ギリシャ国民の投票が行われます。ECの緊縮策に強く反対しているギリシャ首相と、ECの提案に賛成する人達が、事前調査では互角の状態です。いずれが勝手も、結着がつくわけではないですし、これが契機となって世界経済に悪影響があっては困ります。

 5日 欧州:ギリシャ国民投票
 6日 日本:日銀地域経済報告
    米国:ISM非製造業景気指数
 7日 米国:貿易収支
 8日 米国:FOMC議事要旨、景気ウォッチャー
 9日 日本:機械受注、消費者物価
10日 米国:イエレンFRB議長講演

【今日は何の日】 江戸切り子の日 7月5日

 7月5日は「江戸切子の日」で、東京カットグラス工業協同組合が制定しました。江戸切子の文様の一つに「魚子(ななこ)」というのがあります。この「なな(7)こ(5)」から7月5日がえらばれました。 http://www.edokiriko.or.jp

 さつま切り子は ・・・・・<
続き


■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 今日のマガジン】(休載または一週間の映像に変更になる場合もあります)
 正午発信 【
マガジン・一週間を映像で振り返る
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報


【映像に見る今日の話題】 映像 動画で観る「中小企業庁の施策」

 政府予算の中で、年間5000億円が中小企業の施策に使われています。これを利用しないのはもったいないです。このページでは、次のような中小企業向けの国の支援策のポイントを、映像で紹介しています。
 ①被災地の復旧・復興
 ②消費税転嫁対策
 ③小規模企業への支援策


 真のプロ経営コンサルタントが、40年の経験の上に、夢を語る 映像

■【ウェブサイト更新】

今日は何の日
に最新一週間分をアップロードしました。
6日(月)


■【今日の出来事】

日本:日銀地域経済報告
米国:ISM非製造業景気指数

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【
新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 正午発信 【
経営マガジン
 夜間発信 【
トップ+コンサルタント情報

【今日の話題】 サケマス価格が上がってしまうか?

 日本人にとって魚介類は、重要な食材です。鯨肉が一般家庭から遠ざかって半世紀以上になります。北大西洋でのクロマグロの漁獲割り当て問題も深刻ですが、ロシアの排他的経済水域でのサケ・マス流し網漁が、来年から禁止されます。
 2015年は、2014年の30%程度の割り当てですが、それがゼロになります。日本の食卓にどの様な影響が出るのでしょうか? 
・・・・・<映像

【今日は何の日】 朝顔まつり 公認会計士の日 7月6日

 東京都台東区下谷にある入谷(いりや)鬼子母神堂境内で毎年6~8日まで三日間にわたり朝顔まつり(朝顔市)が開催されます。

 毎年100件以上の業者と40万人を超える人出で賑わいます。江戸っ子の気っ風の良さを見せる業者と買い手の掛け合いは ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】

 今週の出来事
を最新情報に改訂しました。
 「今週の独善解説総集編」は、ブログで紹介しました時事コメント・映像を月単位で集約して、掲載しています。

7日(火)

■【今日の出来事】

 米国:貿易収支

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【経営情報・セミナー案内
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

■【映像に見る今日の話題】 あなたのIP電話は乗っ取られていませんか?

 身に覚えのない高額な国際電話料金が請求がきてビックリ!!
 そんなニュースにビックリ!!
 IP電話の乗っ取りなど、考えてもみませんでしたが、何百万円も請求された人がすでに出ています。それも通信事業者側の落ち度ではないので、泣き寝入りをしなければならないという理不尽。
 しかし、ある条件を満たすと、通信事業者が支払うというニュースも入りました。国際電話をほとんど利用しない人は、「国際電話の利用を一時的に制限手続」をされてはどうでしょうか。
 私は多少不便になりますが、手続をしました。それがまた、簡単ではないのです。  映像

【今日は何の日】 七夕 7月7日

 7月7日と言えば五節句の一つである「七夕」です。

 七夕には各地で日本の風習が残っています。子供の頃、笹に短冊に願い事を書いたり、折り紙や千代紙を切って飾りを作ったりしました。

 孫が5歳の七夕祭の時に ・・・・・<続き

■【ウェブサイト更新】
 「セミナー情報」を増補しました。

8日(水)


■【今日の出来事】

 米国:FOMC議事要旨、景気ウォッチャー

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【経営コンサルタントQ&A
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 高速鉄道の世界的な動向

 中国が、日本やドイツなど、高速鉄道技術の先進国からハードやソフトを取り込んで、あたかも中国独自開発の技術であるかのごとく宣伝をしています。底の浅さが2012年の鉄道大事故に至ったと言われています。日本でも東海道新幹線で焼身自殺という火災が発生しましたが、その高い運用技術のおかげで大過に至りませんでした。
 高速鉄道と言いますとフランスのTGVが有名ですが、日立の技術で総合的に高速鉄道運用が始まっているイギリスや、台湾におけます日本の新幹線技術による運行も忘れてはなりません。国内では北陸新幹線の話で持ちっきりの旅行業界です。
 TGVなどは、速さをうりものにしていますが、日本では大量輸送が原点にありますので、その安全性が重視されています。アメリカを始め、海外でも注目されています。2025年には、いよいよリニアモーターカーがサービスを開始する予定です。
 世界の高速鉄道技術の祭典が東京で開催され、ますますの発展が期待されます。
 詳細


【今日は何の日】  質屋の日 7月8日

 7月8日は「質屋の日」です。その制定は言わなくてもわかるように「しちや」すなわち「しち」と「や」をとったのです。質屋→七屋→セブン屋→セブン銀行→一六銀行などと変化した隠語が使われてきました。

「質」を裏文字に染めた ・・・・・<続き

【ウェブサイト更新】

 【今日のマガジン】は、ブログ発行だけではなく、ウェブサイトも毎日改訂して発行しています。

 
 上記以前の最近の記事 ←クリック



【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

◇◇ 心で経営  経営は心でするもの、経営の真髄は?

 




同じカテゴリー(時代の読み方05)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。