2015年08月23日

■■【時代の読み方・日曜版】 この一週間の映像 2015年8月4週後半 0823

■■【時代の読み方・日曜版】 この一週間の映像 2015年8月4週後半 0823

  文字数制限のため、週を前半と後半に分けて掲載しています。週の前半は、すでに発信されていますのでナンバーをご参照くださると幸いです。

   http://keieishi.dgblog.dreamgate.gr.jp/c2245.html

 一週間の出来事・映像に見る話題

 時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、映像も交えて、お節介心から紹介しています。

 この一週間、何があったのか、一括しましたので、見落としたニュース等をご覧下さると幸いです。

20日(木)

■【今日の出来事】

 日本:コンビニエンスストア売上高
 米国:景気先行指標総合指数、半導体製造装置BBレシオ
 欧州:英小売売上高

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【
今日は何の日
 午前発信 【
今日のマガジン
 正午発信 【
時代の読み方総集編】(欠号の週もあります)
 夜間発信 【
トップ+コンサルタント情報
 臨時増刊  その日により、上記以外が発行されることがあります。

【映像に見る今日の話題】
 
中国向け直接投資の現状

 中国経済の先行き不安が、全世界的に影を落としています。天津の大爆発は、国連で禁止されている化学兵器問題にまで発展しそうな雰囲気で、それを躍起となって取り消そうとする中国政府のあたふたぶりが滑稽にさえも見えます。
 そのような中、中国商務省によりますと、日本から中国への本年に入ってからの直接投資額総額は21億4000万ドルでした。これは2014年の同じ時期に比べて24.2%も減少したことになります。日中関係の改善の動きが出るなか、いったん下げ止まりの兆しも見えましたが、この傾向は、2013年から顕著になってきました。
 日本から中国への直接投資は、人件費の高騰などで中国で生産しても利益が出にくくなったことなどが主因としてあります。そのような中で、天津港で爆発事故が起き、企業の誘致を進める中国側の管理体制に不安が出てきています。
 一方、世界的に見て中国への先月の直接投資は、引き続き堅調に推移しています。今後、各国がどの様に見るのか、注目したいところです。  映像

■【今日は何の日】 蚊の日

 1897年8月20日に、イギリスの細菌学者ロナルド・ロス(Ronald Ross)が、羽斑蚊(はまだらか)からマラリアの原虫を発見したことに因んで「蚊の日」が制定されました。
 ロスは、インドで医務官の仕事をしていたときに、南方で流行し、致死率の高いマラリアの研究をしていました。マラリアの原虫が・・・・・<続き ←クリック


■【ウェブサイト更新】

 【セミナー情報】を毎週増補・改訂しています。

21日(金)


■【今日の出来事】

 日本閣議
 米国:製造業PMI
 欧州:ユーロ圏・独・仏PMI
 中国:製造業PMI

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【カシャリ!一人旅】 埼玉
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報
 臨時増刊  その日により、上記以外が発行されることがあります。

【映像に見る今日の話題】 地熱発電で再生可能エネルギーの比率アップ

 温泉大国と言われる日本ですが、その恵みと共に、桜島の噴火が取りざたされていますが、昨年の御嶽山の惨事など、自然災害との共存を余儀なくされています。
 再生可能エネルギーとして期待される地熱発電ですが、世界でも3番目に多い資源量に恵まれているにもかかわらず、日本は必ずしも地熱発電大国でもなく、世界的にみても注目を浴びているわけでもありません。
 その主因は、縦割り行政にあることが意外と知られていません。温泉の多くは、環境省管轄の国立公園や国定公園にあります。そのために開発が規制されてしまっています。コスト問題など、解決しなければならない部分はまだありますが、せっかくの資源を活用できずにいるのです。
 地熱発電は、地下深くにある熱源から高温の蒸気や熱水を取り出して発電するのですが、その掘削方法等に制約があったりします。この度、規制緩和で日本でも地熱発電に積極的に取り組める条件が整ってきます。それにより完全なる原発依存から脱却できるだけの発電量をまかなえるわけではありませんが、大きく前進することを期待します。  映像

■【今日は何の日】 
金水引の花

 NHKラジオで「ラジオ朝一番」という番組があることは、以前、このブログでも紹介したことがあります。そのコラムの一つに「今日の花」というコーナーがあります。
 今日の花は、「金水引」だそうです。バラ科の多年草で、山野に自生しています。高さは1メートル前後で、葉は羽状複葉をしています。花は・・・・・<続き ←クリック

■【ウェブサイト更新】

 時代の読み方に新しい記事を毎週追加しています。

22日(土)


■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【
マガジン・一週間を映像で振り返る<週前半>
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報
 臨時増刊  その日により、上記以外が発行されることがあります。


■【今日は何の日】 藤村忌

 8月22日は「藤村忌」です。戦争のまっただ中、日本を代表する小説家の一人である島崎藤村は、太平洋戦争のまっただ中になくなったのですね。
 島崎 藤村(しまざき とうそん、1872年3月25日(明治5年2月17日)- 1943年(昭和18年)8月22日)は、日本の詩人、小説家。本名は島崎 春樹(しまざき はるき)。信州木曾の中山道馬籠(現在の岐阜県中津川市)生れ。・・・・・<続き> ←クリック

【映像に見る今日の話題】
 補正予算案と平成27年度予算案をわかりやすく

 平成26年度補正予算案及び平成27年度予算案の閣議決定を踏まえ、予算案の内容について、担当者が直接、分かりやすく説明した動画が中小企業庁から公開されました。 映像
 



 真のプロ経営コンサルタントが、40年の経験の上に、夢を語る 映像

 



■【一口情報】 その秘密の質問の答えは第三者に推測されてしまうかもしれません」

 パソコンを便利に使うために、いろいろな登録が求められますが、そこからあなたの秘密が漏れているかもしれません。
詳細

【ウェブサイト更新】

経営情報・セミナー案内」を増補・改訂致しました。

 

 
 上記以前の最近の記事 ←クリック



【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

 

◇◇ カシャリ!ひとり旅 京都

 





同じカテゴリー(時代の読み方05)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。