2015年10月06日

■【Windows10体験記】 その1 Windows10アップグレード前の下準備<1>

■【Windows10体験記】 その1 Windows10アップグレード前の下準備<1>

 Windows10にアップグレードすると、いろいろなトラブルが起こるということを聞いていましたので、アップグレードすることを躊躇していました。

 しかし、パソコン関連の書籍を、ソフトバンクさんや日経さん等から、数十冊を書き、出版していただいている私が、いつまでもWindows10を使っていないのでは話になりません。そのように考え、思い切ってWindows10へのアップグレードに挑戦をしました。その失敗談を含めて、顛末をご紹介しますので、参考にしてくださると幸いです。また、ご紹介の中味は、その時々により、非常に簡単なことで、短い内容でしかないこともありますので、ご容赦ください。

 ここで紹介する内容は、それが正解で、お薦めする操作法であるとは限りません。まだまだWindows10にアップグレードしたばかりの手探り状態を、リアルタイム的に紹介しているだけです。他に良い方法がありましたら、是非教えていただきたいと思います。

 因みに、私はマイクロソフトのSurface Pro 2(SSD512GB、メモリー8GB、OSWindows8.1)を使って、アップグレードしました。

◆ Windows10アップグレード前の下準備<1>

 経営コンサルティングという仕事をしていますので、パソコンがないと仕事にならない現状では、アップグレードは慎重に進めたいと考えました。

 平素実作業をWindows8.1で行い、かつ、ハードがMSのSurface Proなら、OSの以降も比較的スムーズ行くのではないかと考え、このマシンのアップグレードを決意しました。

 しかし、日常業務に一番使っているマシンですので、これがOSのアップグレードで使えなくなりますと、多少不便になります。もちろん、万一の時にはセカンドマシン、サードマシンを利用すれば一時しのぎはできます。とはいえ、やはり慎重に進めるに越したことはありません。

【 注 】

 今後、早朝に続きを発信してまいります。

 当分の間は、毎日発信しますが、その後は、Windows10に関してトピックスがありましたときのみに、全20回くらいにわたりまして発行します。





同じカテゴリー(IT・パソコン利用ノウハウ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。