2015年10月07日

■【Windows10体験記】 その2 Windows10アップグレード前の下準備<2>

■【Windows10体験記】 その2 Windows10アップグレード前の下準備<2>


 Windows10にアップグレードすると、いろいろなトラブルが起こるということを聞いていましたが、思い切ってWindows10へのアップグレードに挑戦をしました。
 その失敗談を含めて、顛末をご紹介しますので、参考にしてくださると幸いです。また、ご紹介の中味は、その時々により、非常に簡単なことで、短い内容でしかないこともありますので、ご容赦ください。
 ここで紹介する内容は、それが正解で、お薦めする操作法であるとは限りません。まだまだWindows10にアップグレードしたばかりの手探り状態を、リアルタイム的に紹介しているだけです。他に良い方法がありましたら、是非教えていただきたいと思います。


◆ Windows10アップグレード前の下準備<2>


 そこで、まず現状のWindows8.1で快適に利用している状態をバックアップし、万一の時にはそれをリストアすれば良いと考えました。そこで、イメージで保存できるライフボートの「コピーワークス13」を使うことにしました。



 このアプリケーションは、当該機を購入した時に購入したものですので、まずアプリケーションのアップグレードを行いました。



 保存先にブルーレイディスクを選ぶつもりでいたのですが、残念ながらコピーワークス13では、保存基の使用領域を超えるHDDが必要だというのです。


 そこで、手持ちの古い1TBのハードディスクを利用しようと思いました。ところが、空き領域がたりません。そこで、安価なHDDを購入し、それを平素は利用しないで、リストア専用機として保管しておくことにしました。


 早速、ヨドバシのサイトから注文しました。しかし配達は明日になってしまいます。そこで、ネットで注文して、店頭受け取りという「オムニチャネル」サービスを利用することにしました。



【 注 】


 早朝に続きを発信してまいります。バックナンバーは、下記からご覧いただけます。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/c/34dd48d6e06411b3271f2cfa84a735c5


 当分の間は、毎日発信しますが、その後は、Windows10に関してトピックスがありましたときのみに、全20回くらいにわたりまして発行します。




同じカテゴリー(IT・パソコン利用ノウハウ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。