2015年10月14日

■【Windows10よたよた体験記】 その8 Windows10アップグレード 最初の戸惑い

■【Windows10よたよた体験記】 その8 Windows10アップグレード 最初の戸惑い

 Windows10にアップグレードすると、いろいろなトラブルが起こるということを聞いていましたが、思い切ってWindows10へのアップグレードに挑戦をしました。
 その失敗談を含めて、顛末をご紹介しますので、参考にしてくださると幸いです。また、ご紹介の中味は、その時々により、非常に簡単なことで、短い内容でしかないこともありますので、ご容赦ください。
 ここで紹介する内容は、それが正解で、お薦めする操作法であるとは限りません。まだまだWindows10にアップグレードしたばかりの手探り状態を、リアルタイム的に紹介しているだけです。他に良い方法がありましたら、是非教えていただきたいと思います。

 このシリーズのバックナンバーは、下記からご覧いただけます。

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/c/34dd48d6e06411b3271f2cfa84a735c5

◆ Windows10アップグレード 最初の戸惑い
 
 アップグレードされ、最初に表示される画面というのは、Windows10を起動したときに出る画面と同じなのでしょう。ところが、「慣れていない」という先入観からか、画面表示されている状態に、ボタンもなければ、パスワード認証画面も表示されていないのです。次に何をしたら良いのか、少々焦りました。

 Windows8.1でも、起動すると最初は、OSが提供する画面が表示され、その画面上をクリックするとパスワード認証画面に移行します。冷静になればWindows10でも同じことが行われることが気がつくはずです。やはり、8.1の場合と同じように、画面上の何処でも良いのですが、クリックすれば良いのです。Windows7からアップグレードした人は、少々戸惑うかもしれませんね。

 パスワードを入力しますと、Windows10との初めての出会い画面となります。Windows8.1にはなかった、アプリケーション一覧が左欄に表示されます。8.1のメニュー一覧を縦型に表示させただけです。その点では、Windows7と同じようなメニュー一覧を期待していただけにWindows7とは様子が異なり、むしろ8.1に近いと言えます。

【 注 】

 早朝に続きを発信してまいります。

 当分の間は、毎日発信しますが、その後は、Windows10に関してトピックスがありましたときのみに、全20回くらいにわたりまして発行します。

 





同じカテゴリー(IT・パソコン利用ノウハウ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。