2015年12月07日

■■【経営マガジン】 経営とコンサルティング 12月7日号

■■【経営マガジン】 経営とコンサルティング 12月7


 【経営マガジン】は、毎週月曜日午前8時30分頃に発行しています。【今日は何の日】【今日の出来事】【映像に見る今日の話題】などとともに、セミナー・経営情報などをお届けします。

 その姉妹マガジンであります 【今日のマガジン】をその他の日の午前8時30分頃に発行しています。そこでは【今日の独り言】【今日は何の日】【今日の出来事】【映像に見る今日の話題】などを盛り込んでいますので併せてご覧下さると幸いです。

7日(月)


■【経営コンサルタントの独り言】   一週間を見るpoint

 テレビや新聞を見る人も、最近ではスマホでニュースを情報を入手をする人が多いのでしょう。「今週、何が起こるのかな?」という視点でいますと、事前情報を得ていると、ニュースや情報を見逃しにくいですね。
 ECB(ヨーロッパ中央銀行)が、ユーロ圏の景気を下支えするため、量的緩和の拡大など、追加の金融緩和に踏み切りました。一方雇用統計数字や失業率が予想を上回る公転などから、FRBはつよきになっていますので、次週に控えていますFOMCでの利上げはほぼ確実視されています。それどころか、来年3月には、再利上げがあるのではないかと囁き始められています。
 日本もアメリカに追随して利上げをしたいところですが、今ひとつ数字面で力強さが観られません。今後、どの様なペースでアメリカが利上げをするのか、日本はいつになったら利上げをするのかに注目したいところです。

  7日(月) 日本:景気動向指数
  8日(火) 日本:GDP、景気ウォッチャー調査
  9日(水) 日本:機械受注統計
        中国:消費者物価指数
 11日(金) 米国:小売売上高

■【今日の出来事】

 COP21
 日本:景気動向指数(内閣府)
 米国:労働市場情勢指数(LMCI)
 欧州:ユーロ圏財務相会合

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
午前零時 【今日は何の日
午前発信経営マガジン
正午発信新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
夜間発信 【トップ+コンサルタント情報
臨時増刊  その日により、上記以外が発行されることがあります。

■【今日は何の日】 大雪12/07

 今日の「大雪」は「おおゆき」ではなく「たいせつ」と読みます。二十四節気の一つで、小雪から数えて十五日目の日です。大雪とは、陰気で雪が生じ、天候不順になり、大雪が降る季節到来を示します。
 先日「小雪」について書いたところ、女優の“小雪さん”と間違えて・・・・・<続き

■【映像に見る今日の話題】 不正アクセスアプリを減らすことができるか 2015/12/07

 IPAによりますと、情報処理促進法に基づき、ソフトの脆弱性確認を行っていますが、効果が上がっていないということです。対象になった場合に公表することになっていますが、開発した企業の同意を得られないとそれが現行法ではできないのです。
 そのために、この制度が発足した平成16年以降、2200件余りのぜい弱性を確認しているにも関わりませず、公表できたのは半分程度にとどまっています。これでは、効果が上がらないのもムリはないですね。
 経済産業省は、セキュリティー対策の強化を図るため、被害が出るリスクが高いと判断した場合には、開発者の同意なしにぜい弱性があるソフトを公表できるよう情報処理促進法を改正する方針を固めました。多少なりとも被害を減らすことに繋がると思いますが、一方でなぜ、初めからそうしなかったのか、政府のやり方に問題があることを痛感します。 安心してインターネットを利用できる環境にして欲しいですね。 <映像

■【ウェブサイト更新】

今週の出来事
を最新情報に改訂しました。

■【一口情報】

あなたのPCでウィルス検出という警告メッセージを追加しました。

■【耳寄り情報】Windows10アップグレードよたよた体験記 <連載中>

 ようやく、Windows10のアップグレードをしました。ところが、慣れないために悪戦苦闘をしています。トラブルや操作に困ったときに、その状況をリアルタイム的にブログにして発信しています。
 操作法を教えて差し上げると言う、上から目線のつもりは毛頭なく、悲鳴をそのままお伝えします。「馬鹿なことをやっているな」とお感じになることが多々あると思います。その時には、お知恵をおかしください。 <詳細


【 注 】
【今日のブログ】や「映像」は、閲覧と発行時間が異なる場合には、掲載ブログとは異なるブログが表示されたり、リンクが切れていたりすることがあります。

 

■【一口情報】その秘密の質問の答えは第三者に推測されてしまうかもしれません」

 パソコンを便利に使うために、いろいろな登録が求められますが、そこからあなたの秘密が漏れているかもしれません。詳細

■■ 内閣府認証特定非営利活動法人・日本経営士協会  ←クリック

 日本経営士協会は、ご存知かと思いますが、戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初にできた経営コンサルタント団体です。プロコンサルタントから超初心者まで「共業・共用・共育」しています。

 あなたも仲間になりませんか?当方で、紹介状をお書きします。

【 注 】
【今日のブログ】や「映像」は、閲覧と発行時間が異なる場合には、掲載ブログとは異なるブログが表示されたり、リンクが切れていたりすることがあります。

 

お勧めブログ

【経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】

 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得 ◇ 経営コンサルタントになろう ◇ 経営コンサルタントQ&A ◇ 新・新米経営コンサルタントの独立起業日記 ◇ 新米経営コンサルタント竹根の独立起業間での心の動き ◇ 経営士塾タスク ◇ 独立起業支援 ◇ 経営コンサルタントのためのIT講座 ◇ 歴史に学ぶ経営 ◇ 心で経営 ◇ 電通鬼十訓・経営15訓 ◇ 経営コンサルタントの本棚 ◇ 時代の読み方 ◇ ブログ案内  ◇ 経営情報・セミナー案内

【カシャリ!一人旅】 埼玉県を連載中 ←クリック

経営やコンサルティングのセミナー・経営情報
関連情報 ←クリック   北海道・東北関東・首都圏中部近畿中国・四国九州 ←クリック   その他の補助金・助成金情報 ←クリック■ 日本経営士協会 自宅にいながら、ネットで学習できます。

開催日/曜/地

平成27年12月12日(土) 開催地:WEB

開催時間

10時15分 ~14時30分

認定講習

対象科目

経営管理、コンサルティング技術

取得単位

 2単位

テーマ

「経営士塾」 真のプロを自育・共育 (当協会会員限定)

統一テーマ: コンサルティング実践講座

 経営士・コンサルタントの数字の読み方

 コンサルティングツールで実践力を高める

塾長・主宰者

今井 信行 氏(日本経営士協会 会長)

顧    問

藤原 久子 氏(日本経営士協会 理事長)

塾 事 務 局 槙本 昭雄 氏(日本経営士協会 理事)


開催日/曜/地

平成27年12月16日 (水) 開催地:東京

 開催時間

18時30分 ~20時45分

みなし講習認定 

対象科目

製造開発資材

取得単位

 1
 主テーマ暗黙知を形式知に
 サブテーマ従来「勘と経験」(暗黙知)で行ってきた仕事をマニュアル化することにより業務効率改善が可能となります

 講師名

経営士 榎本 昭雄 氏 

 主催者名

JMCA経営コンサルティングチーム
 講座名称 PIOセミナー「中小企業経営革新塾」
 リンク先http://www.consultor.jp/infomations.html

 2



タグ :マガジン


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。