2015年12月19日

■■【時代の読み方・土曜版】 この一週間の映像 2015年12月3週前半 1219

■■【時代の読み方・土曜版】 この一週間の映像 2015年12月3週前半 1219

icon13

 一週間の出来事・映像に見る話題

  時代の流れを時系列的に見ると、見えないものが見えてきます。NHKの放送や新聞・雑誌などを見て、映像も交えて、お節介心から紹介しています。

 この一週間、何があったのか、一括しましたので、見落としたニュース等をご覧下さると幸いです。

 ブログの文字数制限のため、週を前半と後半に分けて掲載致します。

  後半は、準備でき次第発信いたしますが、日曜日正午頃の予定です。

icon13

13日(日)


■【今日の話題】  身近な経営四字熟語

 四字熟語というのは、中国故事だけではなく、日本で作られた造語も結構あります。
 その多くは含蓄があり、視点を変えると多くの示唆を得ることができます。
 経営コンサルタントの視点で、四字熟語を見てみました。それをまとめてご紹介しています。

  経営四字熟語    ←クリック

■【今日は何の日】 うるしの日 12/13

 11月13日は、日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定した「うるしの日」です。
 平安時代に、文徳天皇の第一皇子・惟喬(これたか)親王が、京都・嵐山の法輪寺に籠もっていました。その満願の日が11月13日で、その日に菩薩様が夢枕に現れ、漆の製法を教えてくれたという伝説からこの日が制定されました。
 制定された1985年・・・・・<
続き

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 今日のマガジン
 正午発信 【
マガジン・一週間を映像で振り返る
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報


■【一口情報】 友達リクエストに安易に了承するな

 IPA(独立行政法人情報処理推進機構)に拠りますと、「友人からの友達リクエストと思しきメールが届いたので承認をしたら、自分の名義で同様の友達リクエストのメールがばらまかれたようだ」という相談が増えているそうです。

 自分の名前で、知らないうちに友人に招待メールが送信されてしまうのです。招待を受けた友人は、自分からのメールと誤解して、承認してしまう可能性が高いです。承認しますと、ねずみ算式に招待メールがばらまかれることになります。   詳細

  参考 IPA「 SNSにおけるサービス連携に注意! 」 

【映像に見る今日の話題】 真のプロ経営コンサルタントが、40年の経験の上に、夢を語る


 テレビドラマに登場する経営コンサルタントというのは、あまりイメージの良くない役で登場することがありますが、現実の世界では、「地道にコツコツ」「カリスマでバリバリ」といろいろな先生がいらっしゃいます。経営コンサルタント業界では、前者が圧倒的に多く、縁の下の力持ちで頑張っています。それを支援する「コンサルタントのためのコンサルタント」をご紹介します。  映像

■【一口情報】  
経営コンサルタント資格:中小企業診断士と経営士の違い

 「中小企業診断士と経営士は、どのように違うのでしょうか?」という質問をよく受けます。
 どちらも経営コンサルタントの資格であることは共通しているのですが、細かく見てゆくと異なるところが結構あります。
 この違いを理解するには、歴史を振り返ってみることが正しい理解に繋がると考えます。


  中小企業診断士と経営士の違い ←クリック

■【一口情報】

あなたのPCでウィルス検出という警告メッセージを追加しました。

■【耳寄り情報】Windows10アップグレードよたよた体験記 

 ようやく、Windows10のアップグレードをしました。ところが、慣れないために悪戦苦闘をしています。トラブルや総裁に困ったときに、その状況をリアルタイム的にブログにして発信しています。
 操作法を教えて差し上げると言うつもりは毛頭なく、悲鳴をそのままお伝えします。「馬鹿なことをやっているな」とお感じになることが多々あると思います。その時には、お知恵をおかしください。 <詳細

14日(月)


■【経営コンサルタントの独り言】   一週間を見るpoint

 テレビや新聞を見る人も、最近ではスマホでニュースを情報を入手をする人が多いのでしょう。「今週、何が起こるのかな?」という視点でいますと、事前情報を得ていると、ニュースや情報を見逃しにくいですね。
 2週間の会期予定のCOP21が、会期を1日延長して結着しました。地球温暖化対策という大きなテーマに、真剣に取り組み「パリ協定」が採択されました。京都議定書に暮れ部手大きな前進ですが、南北問題が際立った会議でした。 <映像
 アメリカでは、小売売上高数値は予想を上回り、利上げがほぼ確実になったものの、いつ、どの様なインターバルで、どのくらい上がるのかに焦点が向いてきました。ところが、原油相場の下落が影を落とさないかという懸念もあるようです。FOMCの結果発表が気になります。

 14日(月) 日本:日銀短観
 15日(火) 日本:企業物価見通し
        米国:消費者物価指数
 16日(水) 米国:FOMC結果発表
 17日(木) 日本:日銀金融政策決定会合(~18)、貿易統計

■【今日の出来事】

 日本:日銀短観、第3次産業活動指数・鉱工業生産指数確報・稼働率指数(経産省)
 欧州:ユーロ圏鉱工業生産
 その他:インドCP・WP

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 
午前発信 経営マガジン
 正午発信 新・新米経営コンサルタントの独立起業日記
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報
 臨時増刊  その日により、上記以外が発行されることがあります。

■【今日は何の日】 義士祭(ぎしまつり) 12/14

 12月14日は、日本人で赤穂浪士の話を知らない人はいないでしょう。播州赤穂の浪士四十七人が江戸本所の吉良邸に討ち入り、仇討ちを果たした日です。
 とはいえ、私も詳細を知らず、図書館で仮名手本忠臣蔵という本を借りてきました。まだひもといていませんが、討ち入りの日までには目を通したいと思っています。
 東京は港区高輪にある泉岳寺では・・・・・<
続き

■【映像に見る今日の話題】 不正アクセスアプリを減らすことができるか 2015/12/07

 IPAによりますと、情報処理促進法に基づき、ソフトの脆弱性確認を行っていますが、効果が上がっていないということです。対象になった場合に公表することになっていますが、開発した企業の同意を得られないとそれが現行法ではできないのです。
 そのために、この制度が発足した平成16年以降、2200件余りのぜい弱性を確認しているにも関わりませず、公表できたのは半分程度にとどまっています。これでは、効果が上がらないのもムリはないですね。
 経済産業省は、セキュリティー対策の強化を図るため、被害が出るリスクが高いと判断した場合には、開発者の同意なしにぜい弱性があるソフトを公表できるよう情報処理促進法を改正する方針を固めました。多少なりとも被害を減らすことに繋がると思いますが、一方でなぜ、初めからそうしなかったのか、政府のやり方に問題があることを痛感します。 安心してインターネットを利用できる環境にして欲しいですね。 <映像

■【今月の呼びかけ】  アダルトサイトのワンクリック請求の被害に備える

            ~ Windows10向けの復旧手順書 ~

 2015年7月29日より、Windows10への無償アップグレードの提供が始まりました。私も自分の体験談を「Windows10アップグレードよたよた体験記」として連載しています。

  バックナンバー

 すでにアップグレードした方も多いと思いますが、「パソコンにアダルトサイトへの登録完了や費用請求の画面が表示されるようになってしまった」という相談が、IPAに来るそうです。

 IPAのサイトを基に、ポイントを整理しましたので、ご参考になさってくださると幸いです。  詳細



15日(火)


 師走ですね。平安時代「色葉字類抄」に「師匠の僧がお経を上げるために東奔西走する月」から「師馳す」という説が有力と聞きます。その他諸説があるようです。
 街中にはジングルベルの曲が各処から聞かれるようになりますが、かつてほど年の瀬の雰囲気を感じなくなりましたのは歳のせい(年の瀬)でしょうか。

■【今日の出来事】

 日本:閣議、企業の物価見通し
 米国:CPI、住宅市場指数
 欧州:英CPI、独景気予測指数

【時事用語解説】

■【今日のブログ】

 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【心で経営
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報
 臨時増刊  その日により、上記以外が発行されることがあります。

■【今日は何の日】 年賀郵便特別扱い開始 12/15

 年の瀬も詰まってきました。半月もすると新年です。年賀状、まだ原案も考えて伊奈線でした。
 今日12月15日は年賀郵便の特別扱い、すなわち元旦に確実に配達されるには25日までに投函しなければなりません。
 来年の干支は巳ですね。・・・ なんとなく・・・・・<続き


■【映像に見る今日の話題】 日銀短観でマイナス評価 2015/12/15

 日銀短観(企業短期経済観測調査)で、大企業の製造業の設備投資の計画は中国など新興国経済の減速の影響で下向きに修正されたものの、高い水準を維持しており、日銀は企業の積極的な投資姿勢に変わりはないと強気の分析結果を発表しました。
 注目すべきは人手不足です。短観によりますと、人手不足を感じている企業が規模や業種を問わずに一段と増えていることが分かりました。企業が従業員の人数について「過剰」と答えた割合から「不足」と答えた割合を差し引いた指数がマイナスとなり、人手不足であることを示しています。
 優秀な人材の採用が難しいと言われます中小企業では大学生や高校生などの採用を諦めるところが相次いでいるようです。中小企業は、賃金を上げるまでには景気が回復していないという状況ですが、政府は、強がり発言を続けているように思えます。
 <映像


16日(水)


■【今日の出来事】

 米国:住宅着工件数、鉱工業生産、PMI
 欧州:ユーロ圏・独PMI、ユーロ圏貿易収支・HICP

【時事用語解説】

■【今日のブログ】
 午前零時 【今日は何の日
 午前発信 【今日のマガジン
 正午発信 【経営コンサルタントQ&A】【カシャリ!ひとり旅 埼玉県
 夜間発信 【トップ+コンサルタント情報

【映像に見る今日の話題】 初冬にもかかわらずりんご病患者が急増 2015/12/16

 りんご病は、ほおなどに赤い発疹ができる「伝染性紅斑」のことで、例年ですと夏に流行のピークを迎え、その後、患者数が減少します。ところが、ことしは10月以降再び増加していて再流行の兆しさえ見えてきています。妊婦が感染すると流産などの原因ともなりますので、甘く見ては危険です。
 国立感染症研究所によりますと手洗いの徹底などで防止抑制をあげるように、注意を呼びかけています。ウィルスは、頬が赤くなる前に他の人に感染してしまいます。妊娠中の女性はリンゴ病の患者が出た保育園や幼稚園への出入りを避けたり、子どもとの食器の共有を避けるなどして予防してほしいものです。 <映像

【今日は何の日】 電話創業の日 12/16

 経営コンサルタントに限らず、携帯電話なしには仕事ができない時代になって来ました。
 電話のインフラも、銅線から光回線へ、インターネットも「クンロク」と呼ばれたアナログ回線のモデムから、今や企業や自宅では100MBが当たり前。
 と思いきや、Wi-Fi・・・・・<続き

 

 上記以前の最近の記事 ←クリック

【今月の経営コンサルタントの独善解説】 ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

◇◇ 心で経営  経営は心でするもの、経営の真髄は?



タグ :時事

同じカテゴリー(時代の読み方05)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。