2016年01月07日

■■【経済の読み方】何が起こった2015年12月を時系列に見る 後半

■■【経済の読み方】何が起こった2015年12月を時系列に見る 後半

 世の中の動向は、アラカルト的に見ることも大切ですが、時系列的に見ると、また異なった面が見えてきます。
 ここでは、これまでブログ掲載してきました内容を、月単位に、コンパクトにまとめてご紹介します。

※ 月により文字数が多くなりますと、分割掲載することがあります。

■ 大晦日 2015/12/31

 2015年も暮れようとしています。
 毎年12月12日(年により異なることがある)に、その年をイメージする漢字一字の公募結果が発表されます。それを京都・清水寺で発表し、貫主が大きな筆で書きます。
 今年は、安全保障関連の法律が成立し、戦後戦争をしてこなかった日本の転機ということで、「安」という漢字が選ばれました。自民党は安倍総理の「安」と言いたいのかもしれません。
 また、マンション土台の問題やISなど、「不安」の「安」からも、またTPPによる食の安全懸念からも、この字が選ばれたようです。野党は、不安の「安」と言いたいのでしょう。
 今年の漢字は、世相やその時代を反映しています。過去の「今年の漢字」をまとめてみました。

 2010年  観測史上1位の猛暑
 2011年 
 東北地方太平洋沖地震
 2012年 
 山中伸弥教授のノーベル賞受賞、金環日食
 2013年 
 2020年夏季オリンピックの東京招致成功
 2014年 
 17年ぶりの消費税増税
 2015年 
 安全保障関連法、ISなど不安

■ デビットカードにキャッシュアウト機能 2015/12/30

 クレジットカードと似たような「デビットカード」ですが、カード嫌いという人もいる中で、便利に利用している人が多いのではないでしょうか。
 デビットカードとは、預金口座と紐付けされていて、買い物をすると即時決済されるカードです。事前審査がないところも多く、クレジットカードを利用できない人には大変便利です。上限金額は、銀行残高となりますので、口座に残高がないと利用できません。
 ATMを利用すれば現金を引き出すこともできますが、旅先などで現金が必要になったときに、ATMがなかったり、何処にATMがあるのか解らない時など不便です。アメリカなどでは、スーパーやコンビニのレジでキャッシュアウトできます。
 金融庁は、ようやくアメリカのような使い方ができる方向で法令改正の検討を始めることになりました。まだ、これから法改正をしなければなりませんので、いつから利用できるようになるのか、現時点では未定です。

■ NHK島耕作シリーズが元日に放映 2015/12/29

 サラリーマンとして、実力を発揮してトップの座まで昇りつめる島耕作ですが、NHKでサクセスストーリーとしてではなく、起業経営の参考映像作品としてシリーズ化されています。
 2016年元日に、『島耕作のアジア新世紀伝』と題する新しい作品が放映されます。
 NHKの紹介文をそのまま掲載しますので、参照され、よろしければ予告編、本編をご覧下さい。

  現実の自動運転車をめぐる戦略・駆け引きを、
 オリジナル脚本でアニメ化。
  ビッグデータ、人工知能などが駆け巡り、
 電機、自動車、IT、通信など、あらゆる業界の
 垣根すら瓦解する大きなうねりの中、
 大手電機メーカーの会長職をなげうち、
 ベンチャー経営者となった島耕作と日本復活の
 最前線を描いていく。 <詳細> 

■ 勝つためのメンタルトレーニング 2015/12/25

 日本体育大学の楠本恭久教授が、NHKの番組で「勝つためのメンタルトレーニング」と題して、ラグビーの五郎丸選手の「ルーティン」につきまして興味深いことをお話していました。その要点をご紹介します。
 スポーツの実際の場面で選手の行動を観察していますと、何かの行動を始める前に、選手はいつも同じ所作を行うことに気づきます。五郎丸選手が、キックに入る前に必ず行う所作、あのルーティンによって、五郎丸選手の身体、こころ、技術は最適な準備状態へと導かれます。
 過去の経験の中で、満足のいく結果が出せたとき、自分がどの様な準備をしたのかを考えます。競技レベルの違いこそあれ、スポーツ選手それぞれは、自分のルーティンを持っています。
 目標設定技法から始まって、リラクゼーション技法、注意集中技法、イメージ技法、情動コントロール技法、暗示技法などです。
 日本では1964年開催の東京オリンピックに向けて、スポーツ科学研究委員会が発足し、スポーツ医学研究者、体育関係者、心理学者の中から約70名が選ばれ、4つの部会に分かれて研究活動が始まりました。4つの部会とは、トレーニング部会、管理部会、心理部会、キネシオロジーを含む技術部会を設けて実施しました。
 この「心理部会」では、ローマオリンピックから東京オリンピックまでの5年間、多くの研究、実践が行われました。選手の精神面の強化、すなわち「根性」に繋がっている、との観点から「根性の意義」「根性を持つ選手」「根性養成のための方法」などについて討議されました。
 東京オリンピックの20年後、1984年に第23回ロサンゼルスオリンピックが開催されました。そして、4年後に開催されるソウルオリンピックは隣国ということもあり、誰もが選手強化の必要性を実感したのです。そして、1987年に各競技団体に「スポーツカウンセラー」をおき、強化指定選手に「メンタルトレーニング」を実施する制度ができました。ソウルオリンピックから12年が経過した2000年4月、日本スポーツ心理学会認定の「スポーツメンタルトレーニング指導士」資格認定制度が始まりました。
 JISSでは、ナショナル強化指定選手を中心とする我が国のトップレベルの競技者たちを対象とし、各競技団体や選手個人からの要望に応じて、科学的知見に基づくサポートや、各種測定を実施しています。2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックが近づくにつれて、より一層、選手強化の波は大きくなってくるでしょう。

■ ゆうちょ銀行の上限額が高くなる 2015/12/24

 現在、ゆうちょ銀行に預けられる金額に上限があるのをご存知ですか?
 1000万円が上限で、わが家でそれを超えたときに、郵便局から電話があり娘が出たところ高圧的なことをいわれたといいます。たまたま担当者の口のきき方が悪かったのでしょうが、それ以来、わが家ではゆうちょ銀行はサブアカウントとしてしか利用しないことにしています。
 日本郵政の民営化の進捗を検証している政府の郵政民営化委員会が、そろそろ限度額を緩めることを検討し始めたということです。規制緩和の時代にそぐわない規制ですが、他の民間企業からの圧力があり、言うことを聞かざるを得ないのでしょう。 <映像


■ 地名ブランドがいよいよ発進 2015/12/23

 かつては、地名はブランドとして利用することができませんでした。しかし、日本各地には、その地独特のものがたくさんあります。それをブランドとして使うことにより、その地域の知名度を高めたり、信用に繋がったりします。
 農産物や食品などの特産品を、国が地域ブランドとして登録する「地理的表示保護制度」というのが正式名称です。これまで申請のあった「夕張メロン」や「神戸ビーフ」など7品目が認められる見通しです。
 地理的表示保護制度は、その地域の生産者などでつくる団体の申請に基づいて与えられるブランドであって、個人や企業に与えられるものではありません。 <映像

■ 野党再編はなるのか 2015/12/22

 維新の党が分裂し、野党再編の動きが鈍くなってきました。超強力与党の現状では、正しい政治が難しい現状です。そのような中、来年参院選が開催されます。衆参同時選挙という声も聞かれる中、民主・維新の統一会派が実現、参院選では、共産党がすでに擁立している候補者を取り下げても良いという発言をし始めています。
 参院選で、自民一人勝ちのようなことが起こっては、これから何が行われるか解りません。
 私は、与党にも野党にも不満を持ち、できる限り中立的な立場で今後も意見を述べて参る所存です。 <映像

■ 野党再編はなるのか 2015/12/22

 維新の党が分裂し、野党再編の動きが鈍くなってきました。超強力与党の現状では、正しい政治が難しい現状です。そのような中、来年参院選が開催されます。衆参同時選挙という声も聞かれる中、民主・維新の統一会派が実現、参院選では、共産党がすでに擁立している候補者を取り下げても良いという発言をし始めています。
 参院選で、自民一人勝ちのようなことが起こっては、これから何が行われるか解りません。
 私は、与党にも野党にも不満を持ち、できる限り中立的な立場で今後も意見を述べて参る所存です。 <映像

■ リニア中央新幹線の本格的工事が始まる 2015/12/18

 2027年開業をめざす品川・名古屋間286キロを40分で結ぶリニア中央新幹線ですが、2014年12月17日に起工式が行われました。この区間の中で最も難工事が予想されているのが山梨県から長野県にかけて南アルプスを貫くトンネルです。地層が複雑に入り組み、地下水脈の場所もはっきり分かりません。
 2015年12月18日に、山梨県から静岡県にかけての7.7キロの区間で本格的な工事が始められます。以前にも当ブログで書きましたが、トンネルの掘削に伴って出る大量の土砂の処理方法がまだ決まっていません。また、貴重な動植物や地下水への影響を懸念する声も出ています。
 物事には、光と影があります。経営におきましても、光の部分だけを見て判断しますと大きな問題に直面することになります。 <
映像

■ FRBの利上げの気になるインターバル 2015/12/17

 FRBは、リーマンショックのあと7年間にわたって続けてきた異例のゼロ金利政策を解除して利上げを始める方向で動き出しました。
 一時10%まで悪化した失業率が5%まで改善したり、個人消費が回復してきたりと、FRBが目指す水準にほぼ達したという判断です。
 とりわけ注目されるのが、どの様な間隔で、どの様な頻度で利上げが行われるかがポイントです。2016年に8回FRB会合がありますが、どの回で利上げ実施が発表されるのでしょうか。
 日本やヨーロッパが大規模な金融緩和頼みの状況から抜け出せない中だけに、その影響が懸念されます。中国では通貨・人民元がドルに対して値下がりし、海外への資金流出が加速するという見方が広がっています。中国では景気が減速するなか、中国国内のみならず、世界的な影響が懸念されます。
 そのほかの国においても、ドルがアメリカに環流されることから、アメリカ一人勝ちという見方もある反面、年度途中からアメリカ経済の失速が起こり、ドル安があるということもささやかれています。
 影響力の大きい米中だけに、来年は経済的には不透明感が増してきたように思えます。 <映像

■ 初冬にもかかわらずりんご病患者が急増 2015/12/16

 りんご病は、ほおなどに赤い発疹ができる「伝染性紅斑」のことで、例年ですと夏に流行のピークを迎え、その後、患者数が減少します。ところが、ことしは10月以降再び増加していて再流行の兆しさえ見えてきています。妊婦が感染すると流産などの原因ともなりますので、甘く見ては危険です。
 国立感染症研究所によりますと手洗いの徹底などで防止抑制をあげるように、注意を呼びかけています。ウィルスは、頬が赤くなる前に他の人に感染してしまいます。妊娠中の女性はリンゴ病の患者が出た保育園や幼稚園への出入りを避けたり、子どもとの食器の共有を避けるなどして予防してほしいものです。 <映像


【 注 】
【今日のブログ】や「映像」は、閲覧と発行時間が異なる場合には、掲載ブログとは異なるブログが表示されたり、リンクが切れていたりすることがあります。

  【上記以前の最近の記事】 ←クリック

 

■■ 経営コンサルタントへの道 ←クリック

 経営コンサルタントを目指す人の60%が閲覧

 

■■ パソコンのトラブル回避テクニック ←クリック

 

◇◇ 経営コンサルタントの本棚

 

 



タグ :時事総集編

同じカテゴリー(時代の読み方・総集編)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。