2016年08月06日

◆【カシャリ!一人旅】 鎌倉五山+α ゆったり巡り 3 九品寺 五所神社 実相寺 来迎寺

カシャリ!一人旅】 鎌倉五山+α ゆったり巡り 3 九品寺五所神社実相寺来迎寺

 私どもでは、経営やコンサルティングに関する情報以外に、日常生活に役に立つような情報、旅行や写真などの会話を潤滑にするために情報などもお届けしています。

 それらの中から、選りすぐりの情報を中心にご紹介して参ります。

【カシャリ!一人旅】は、カメラを片手に、カメラがないときには、スマホなどで、素人写真をカシャリと撮っています。

 皆様に公開するような腕前ではありませんので、公開することが目的ではなく、自分史の一巻として、自分のために整理しています。

 今回は、神奈川県南部、三浦半島の付け根にあります、歴史の街「鎌倉」を訪れました。鎌倉は、京都や奈良と同様に、私が何度も訪れたい街のひとつです。四季折々、素敵な様相を呈してくれます。

 

 鎌倉といえば「鶴岡八幡宮

 その鶴岡八幡宮の前進を「元八幡」といいます。

 本日は、その元八幡をはじめ、啓運寺向福寺妙長寺をご紹介します。

神奈川県 鎌倉

 鎌倉は、神奈川県の南部、三浦半島の湘南海岸側(西側)の付け根あたりに位置しています。周囲を山と相模湾で囲まれた天然の要害の地で、源頼朝を旗頭として、北条時政、北条義時らによって鎌倉幕府が置かれました。

 鎌倉は歴史の街でもあります。鎌倉幕府は、「いい国作ろう」と歴史年表を覚えた1192年に開かれたと学びましたが、今日では、「いい箱作ろう」と、1185年説が定説になっています。

 東・北・西のいずれから鎌倉に入るとしても山を越えない、防御をしやすい土地柄です。鎌倉の代名詞のような「切通し」は、「鎌倉七口」と呼ばれる、山を切り開いた狭い通路のことです。

 近代に入ってから“鎌倉文士”と呼ばれる作家や芸術家などの文化人が住むようになり、一層着目され、ドラマや小説などの舞台にもなっています。鎌倉文学館などは、それを象徴する一つです。文学青年ではありませんが、私も、若い頃は鎌倉に住んでみたいと思ったほどです。

 人口は、18万人に届かんとする、神奈川県でも五指に入るくらいの大きさの中核都市です。

       鎌倉市公式サイト  http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/
 東京から1時間あまりで鎌倉に着きました。ロッカーに荷物を預けて、30℃を超えるような暑さの中をスタートしました。風があるので、思いの外暑さの厳しさを紛らわせてくれました。 一泊二日の予定ですので、時間的にはゆとりを持ちながらのスケジュールです。二日間の主な日程は下記の通りです。
鎌倉2016 初日コース
鎌倉2016 2日目コース

五所神社

向福寺を出て、右手に数十m移動したところにある小道を 右折して、100mのところに五所神社があります。近隣にありました5つの寺社を一緒にしたことから 五所神社の名がつきました。下帯姿の男性が神輿を担いで海に入る夏祭が有名です。本社の建物は、神社というよりは、お寺といっても良いような 作りです。

 

新しい狛犬は、大きく堂々としています。奥に、古い狛犬がそのまま置かれています。

五所神社

 

鎌倉 来迎寺

五所神社を出て右に100mほど歩きますと来迎寺と三浦義明の墓という石碑が建っています。かつては源頼朝が三浦大介義明の菩提を弔うために建立した真言宗能蔵寺でした。開山の音阿上人が時宗に帰依し、現在は時宗派

来迎寺

 

実相寺
来迎寺から、道を戻り、五所神社前を通過しますとまもなく左手に実相寺が見えてきました。

   弘延山実相寺(じっそうじ)は、神奈川県鎌倉市材木座にある日蓮宗の寺院です。

 

実相寺

 

九品寺
 実相寺の門を出て左手に進むと突き当たり、右に折れますと直ぐにバス通りに出ます。左手にあります信号の角が九品寺です 九品寺を訪れたところ、本堂前でお孫さんを連れたおばあちゃんに会いました。  九品寺は、新田義貞が、鎌倉攻めに使った本陣跡地に建てた寺という、鎌倉幕府滅亡の記念碑のひとつといえます。「九品」とは、仏像を見るときに必要な知識の一つです。  九品印
↑ 拡大

門前には弘法大師の石像がありました。

 

九品寺

神奈川県鎌倉 カシャリ!一人旅 鎌倉トップページ
神奈川県鎌倉11 啓運寺向福寺妙長寺元八幡
神奈川県鎌倉12 九品寺五所神社実相寺来迎寺

 次号が続々と続きます。

 自分のために整理しました素人写真ですが、ご興味のある方は、是非ご愛読くださるようお願いします。

カシャリ!一人旅】 ←クリック

【カシャリ!一人旅】 神奈川県

神奈川県は、東京都の南に隣接し、東京を流れる多摩川を渡れば行けます。都道府県別の人口は、大阪より多く、東京に次いで第二位です。県庁所在地は横浜市で、政令指定都市は3つ、これは都道府県別では日本で最も多いのです。しかし、これらの事実は意外と知られていません。

 鎌倉 頼朝が武士の世の中を作るために幕府を開いた地ですが、文豪も愛しています
 三溪園 京都や鎌倉から移築された建造物を配する本格的な日本庭園、横浜市
 横浜港・MM21 横浜市の東京湾岸にある港湾。国際戦略港湾・京浜港(ハブ港)の一翼を担う


 

 




同じカテゴリー(【カシャリ!ひとり旅】 神奈川県)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。