2016年09月09日

◆【経営コンサルタントの独り言】9月9日(金) ニューヨークの起源はオランダにある?

◆【経営コンサルタントの独り言】9月9日(金) ニューヨークの起源はオランダにある?

 昨日は、パラリンピックの開催式が催されました。

 選手一人一人が持つハンディキャップが異なりますので、ご自身の個性を活かして、ご自身のやり方競技をしてくれるのでしょう。

 走り幅跳びの選手のように、健常者より距離を伸ばせる選手もいますので、ハンディキャップがメリットとなっている選手もいます。


 昨日は、ニューヨークの日でもありました。

 アメリカは1776年に独立宣言を発表しましたが、当時はオランダが海洋国家として君臨していた頃です。

 日本は鎖国の真っ最中です。

 アメリカは東部13州だけの国歌で、子供でも知っているニューヨークは、東端にある小さな島でしかありませんでした。

 そのニューヨークという地名の由来を見ますと、当時の海洋大国オランダの影がチラチラと見えるのです。

 1970年から五年間、お世話になった街でもあり、ブログでその想ひでを記述しました。

   ニューヨークの日

        http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/bbec2f2d77d619faf771802a74fe9523


【9月8日(木)のつぶやき】




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。