2016年09月27日

◆【経営コンサルタントの独り言】9月27日(火) 自己暗示のために一週間を俯瞰すると、あなたのアンテナ感度が高まる

◆【経営コンサルタントの独り言】9月27日(火) 自己暗示のために一週間を俯瞰すると、あなたのアンテナ感度が高まる



最近は、テレビを視ない人が増えていると言うことを聞いています。


新聞を購読していない人はそれ以上なのかもしれません。


スマホがあれば、大半の用は済んでしまう時代ですね。


洪水状態に流される情報を漫然と見ていると、先ほど読んだ記事は何だったか、実は多くが頭の中に残っていないのです。


ある脳科学者によりますと、意識を持って観たり、読んだりしないと、99%が記憶として残らないのだそうです。


逆に、「この記事は有益で、自分には必要な情報だ」と暗示をかけますと、その何十倍もの確率で記憶に残るのだそうです。


経験上、私自身も、この自己暗示法を使っています。


ただし、選択時に重点化をしませんと、垂れ流しと同じ状態に陥ってしまいます。


そこで、事前に、キーワードに目を通しておくのです。


私は、一週間単位で、「今週のキーワードは?」というリストに目を通しておきます。


実際に、記事を見つけたり、テレビを視たりしているときに、そのキーワードが、ピピッと信号を発し、「これは重要だよ!!」と教えてくれるのです。


そのキーワードを、整理して、毎週月曜日の【今日は何の日 経営情報】に掲載しています。


まだ、試していらっしゃらない方は、一度、「キーワード法」を試してみてください。


今週のキーワードは、下記でご覧いただけます。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/880355b5819557abf87c189f56bfc937


 













同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。