2016年10月16日

◆【経営コンサルタントの独り言】10月15日(土) つぶやき改訂版 手洗いにもちょっと一手間をかけると健康を維持できます

◆【経営コンサルタントの独り言】10月15日(土) つぶやき改訂版 手洗いにもちょっと一手間をかけると健康を維持できます



 平素は、ご愛読をありがとうございます。


 「つぶやき」の改訂版をここにお届けします。



 汚れた手は、汚れが目に見えますので、それが落ちるまでは石鹸を用いて丁寧に洗うでしょう。


 一方、細菌等の除去には、薬用石鹸を用いる人が多いと思います。


 近年は、液体石鹸で、中には界面活性剤が効果的な、泡が出てくるタイプが増えています。


 薬用石鹸ですので、細菌を殺す効果はありますが、すべてを瞬時に殺菌できるわけではありません。


 手のひらや甲だけではなく、手首の上5cm位まで、できる限り丁寧に洗う必要があります。


 指の付け根や爪の間などには、汚れや細菌がありますので、その部分もキチンと洗いましょう。


 その後、流水で、少々時間をかけて洗い流すと効果的だそうです。


 最低30秒は流水で、石鹸分がなくなっても手を擦りながら洗うと細菌が流れて行きます。


 それでも細菌を完全に除去することは難しいので、手洗い後、アルコールで除菌をする人が多くなってきました。


 健康は、ちょっとした一手間で保つことができることが解りますね。


 10月15日は、「世界手洗いの日」です。


 詳しくは、下記URLでご覧下さると幸いです。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/cee63d57c295a37d464b74488f657b1d


 














同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。