2016年12月03日

◆【経営コンサルタントの独り言】12月3日(土) つぶやき改訂版 ユネスコ無形文化遺産登録

◆【経営コンサルタントの独り言】12月3日(土) つぶやき改訂版 日本の祭がユネスコの無形文化遺産に登録、おめでとうございます!!


晴れ 晴なのにGooの洗濯指数は70 厚手のものは乾きにくい


平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができましたので、ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


祭


◆ 日本の祭がユネスコの無形文化遺産に登録、おめでとうございます!!


 昨日のブログで「歳を重ねるにつれ」と「歳を取ってしまうと」と対比して良い面とそうでない面を記述しました。


「解りにくい」という声もありますが、一方で「含蓄のある表現」「文学的で言い得て妙」などとお褒めの言葉をたくさん戴きました。


 コメントを下さった方には感謝いたします。(申し訳ありませんがコメントは限定メンバーのみ受付)



 昨日は、「秩父夜祭の日」でした。


 奇しくもそのタイミングで、「日本の祭がユネスコの無形文化遺産に登録」というニュースが飛び込んできました。


 秩父夜祭りといいますと、京都祇園祭、飛騨高山祭と並ぶ日本三大曳山祭りの一つですが、これらを含む全国の山車が登場する33の祭り「山・鉾・屋台行事」が登録されることになったのです。


 父の出身地であります山形県新庄市、260年以上続く「新庄まつり山車行事」も含まれています。


 豪華な山車のパレードや江戸時代の作法にのっとった行列が特徴で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/ab56e70b55f7c3dd86677ecec383b1b5


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161201/k10010791161000.html?utm_int=news-culture_contents_list-items_031


 


 














同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。