2016年12月26日

◆【経営コンサルタントの独り言】 つぶやき改訂版 お掃除ロボットは健気

◆【経営コンサルタントの独り言】 つぶやき改訂版 お掃除ロボットは健気


カナヘイキャンディ


 平素は、ご愛読をありがとうございます。


 「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


曇り 東京の今朝は曇り


 放射冷却がないためか気温3℃の割にはあまり寒さを感じません。


 



◆ お掃除ロボットは健気


 息子サンタが、わが家に新しいお掃除ロボットを持ってきてくれました。


 初期のロボットは、何かにぶつかると方向転換をしてランダムにクリーニングをしていました。


 新しいロボットは、掃除範囲をマス目に区切ってマス目毎にクリーニングをするアルゴリズムです。


 掃除機ですので音はうるさいですが、文句を言わず正方形の動きを繰り返して掃除をしてくれています。


 その様子を見ていて、妻が、「健気ネ~」と言って、感心していました。


 メーカーの名前をもじって、「ダイ君」という名前をロボットに付けました。


 ダイ君の働きに感謝!



 ところで、昨日は比叡山延暦寺について紹介しました。


 比叡山を訪れた人の中には、「延暦寺はどこにあるのでしょうか?」と尋ねるそうです。


 延暦寺がどこにあるのかは、ブログでどうぞ。


 写真も掲載しています。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/fae353bf0ea843fcccfe515d755f8c47


  













 




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。