2017年01月06日

◆【経営コンサルタントの独り言】1月6日(金) つぶやき改訂版 囲碁もコンピュータに負けてしまうのか?

◆【経営コンサルタントの独り言】1月6日(金) つぶやき改訂版 囲碁もコンピュータに負けてしまうのか?


とびだすうさぎ1


 平素は、ご愛読をありがとうございます。


 「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


晴れ


 空が真っ暗なうちに、ウォーキングに出かけました。


 星がいつもの晴れの日ほどたくさん見えないような気がしました。


 南の空に火星とおぼしき星が輝いていました。


 お月様は見えない位置にいるようです。


◆ 囲碁もコンピュータに負けてしまうのか? 2017/01/06


 昨年暮れ、将棋界最古参のプロ棋士と最年少の棋士の対戦が話題になりました。


 それとともに某棋士のコンピュータ利用疑惑という暗いニュースもありました。


 将棋界では、コンピュータが押し気味になってきていて、人間が負けてしまうことが多くなってくるかもしれません。



 1月5日は、「囲碁の日」でしたが、囲碁は盤のマス目が多く、コンピュータにとっては膨大な計算をしなければなりません。


 そのために、コンピュータが勝つのは容易ではないでしょう。


 コンピュータ界も量子コンピュータの基礎技術が固まってきていますので、現在のスーパーコンピュータ「京」の百万倍の計算速度も夢ではなくなってきています。


 いずれは、コンピュータに歯が立たなくなるのでしょうか?










同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。