2017年01月07日

◆【経営コンサルタントの独り言】1月7日(土) つぶやき改訂版 電子技術により様変わりのイロの世界

◆【経営コンサルタントの独り言】1月7日(土) つぶやき改訂版 電子技術により様変わりのイロの世界


とびだすうさぎ1


 平素は、ご愛読をありがとうございます。


 「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


 


晴れ 東京当地では、天気は下り坂、次第に曇になり、明日は雨


◆ 電子技術により様変わりのイロの世界 2017/01/07


 1月6日は「色の日」でした。


 色に関係する職業の人のための記念日です。


 色に関わる仕事にも「いろいろ」あります。(笑い)


 その代表が、印刷業界です。


 印刷業界も電子技術の普及で大きく変化してきました。


 文字は、写植機の文字組版から、製版はフィルムを使う方法から、DTP(Desk Top Pubulishing)により、パソコン一台で処理できてしまう時代へと様変わりです。


 色味も電子的に調整できますので、基の写真やデザイン以上の見栄えに仕上げられます。


 ディスプレイ上の色と印刷機にかけて刷り上がった色とに微妙な差が出てしまうことが一般的です。


 それも色調整をすることにより、素晴らしい印刷物になってしまうのですから、昔の印刷関係者は驚きでしょう。


 技術革新は、製版技術とか校正刷り機械メーカーとか、いろいろな人の職種変更を余儀なくさせてきました。


 それが世の常と言えばそれまでですが、それらの陰で、寂しさや、あるいは生活苦やらと大変な思いをされて来た人も多いでしょう。


 生きることというのは難しいですね。
















同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事