2017年01月16日

◆【経営コンサルタントの独り言】 つぶやき改訂版 人間で最初に死んだ人は誰?

◆【経営コンサルタントの独り言】 つぶやき改訂 人間で最初に死んだ人は誰?


とびだすうさぎ1


平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


晴れ


 東京当地は晴。


 日本海側だけではなく、広島や名古屋なども雪の影響が大きいようですね。


 豪雪地帯でない地域の方は、道具などの調達も大変な様子をテレビニュースで見ました。


 冬来たりなば、春遠からじ


◆ 人間で最初に死んだ人は誰? 2017/01/16


 嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる


 子供が嘘をつかないようにさせる躾のための言葉です。


「カミナリ様におへそをとられる」もその代表的存在ですね。


 カミナリ様は、「雷神」といわれますので、神様ですが、閻魔様ももともとはインドの神様です。


 人間は黄泉(よみ)国に渡るときに、六文の銭をとられ、そこで裁きを受けると言われています。


 これも戒めの言い伝えと言えます。


 ところで、その時に立ち会うのは閻魔様だけではないそうです。


 掲題の最初に死んだ人のことも含め、ブログでどうぞ


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/9883f2812dd5d429d60a536975f5df25












タグ :閻魔

同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。