2017年01月19日

◆【経営コンサルタントの独り言】1月19日(木) つぶやき改訂版 日本最大級の木造大仏

◆【経営コンサルタントの独り言】1月19日(木) つぶやき改訂版 日本最大級の木造大仏

つながる花1

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

曇り

 東京当地現在は曇、予報では曇時々晴

 晴れ間が出るとは思えないほど、全天曇です。

 どんよりという感じではなく薄いところが所々にあり、下弦の半月がうっすらと見えました。

◆ 日本最大級の木造大仏 2017/01/19

 空海(弘法大師)が唐で修業し、帰国した後、博多に滞在した時に、密教普及の祈願に建てた寺のひとつが東長寺です。

 福岡県福岡市博多区にある真言宗の寺院で、真言宗九州教団の拠点寺院です。

 朱色が鮮やかで、真新しい五重塔は、遠くからも目立ちます。

 圧巻は、木造坐像大仏です。高さ10.8メートル、重さ30トンの檜造釈迦如来坐像です。

 像高10.8メートルは、108つの煩悩を持つといわれる数になぞらえて作られました。

 東長寺は、何度か参詣していますが、初めて訪れたときはちょうど節分でした。

 残念ながら、おひねりされた豆は拾えませんでした。

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/cf26c5669fec7f18ade5f9c98522c1e4

メモ

 




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。