2017年02月28日

◆【経営コンサルタントの独り言】2月28日(火) つぶやき改訂版 「冬の恋人の日」バレンタインデーとは違うの?

◆【経営コンサルタントの独り言】2月28日(火) つぶやき改訂版 「冬の恋人の日」バレンタインデーとは違うの?重複していない?


カナヘイピスケ


平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


 曇り 東京当地早朝ウォーキングの時


 


◆ 「冬の恋人の日」バレンタインデーとは違うの?重複していない? 2017/02/28
 
 2月14日にセントバレンタインデーがあったばかりなのに2月27日は「冬の恋人の日」と忙しいですね。


 2月27日は「きづ(2)な(7)」で、バレンタインデーとホワイトデーのちょうど中間の日に「きづな(絆)」をさらに絆を強めるための日なのです。



「絆」といいますと「2.11」を連想する人が多いでしょう。


 日本には、昔から「結い」という制度がありました。


 この制度は、集落や村が単位となった共同作業の制度です。


 先日、白川郷の合掌造りでかやぶき屋根の葺き替えのニュースが流れていました。


 かやぶき屋根の葺き替えというのは、多くの人出がなければできません。


 ここでは結いの制度があるために、村中総出で手伝うのです。


 近年は、結いの制度の人達だけではなく、ボランティアの方々が応援に来てくれるそうです。


 このような人と人の繋がりが、日本の絆という伝統にほっこりします。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/8c863b6930dd025cfc8b2457dcf6f537


メモ















同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。