2017年03月24日

◆【経営コンサルタントの独り言】3月24日(金) つぶやき改訂版 煩悩に満ちて彼岸を明けました

◆【経営コンサルタントの独り言】3月24日(金) つぶやき改訂版 煩悩に満ちて彼岸を明けました


やる気なしピスケ


平素は、ご愛読をありがとうございます。


9時頃になってしまうかもしれませんが、「つぶやき」の改訂版をお届けします。


曇り


■ 煩悩に満ちて彼岸を明けました 2017/03/24


 昨日でお彼岸があけました。


 私は19日に墓参りに行ってきました。


 今年は中日が20日でしたが、中日を挟んで7日間がお彼岸です。


 改めて「彼岸」という言葉を考えてみました。


 煩悩や迷いに満ちた現世を「こちら側の岸」という意味で「此岸」(しがん)というのだそうです。


 それに対して、煩悩を脱した悟りある人の地は、「向う側の岸」という意味の「彼岸」と呼ばれます。


「七十にして、心の欲するところに従がって矩(のり)を踰(こ)えず」


 まだまだ煩悩に満ちていますので、心の欲するままですと、「矩」を超えるばかりです。
 あな恥ずかしや!


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/472adc3665d4bd8117765a42beb4ad9b


ベル














同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。