2017年03月27日

◆【経営コンサルタントの独り言】3月27日(月) つぶやき改訂版 新幹線駅とドーナツ現象+利用者ファースト

◆【経営コンサルタントの独り言】3月27日(月) つぶやき改訂版 新幹線駅とドーナツ現象+利用者ファースト


あんぐりうさぎ


平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


傘


  東京当地では、二日続けて傘マークです。


 昨日の稀勢の里の気迫に満ちた相撲は、二番ともすごかったですね。


 鬼気迫るものがあり、感動した人が多かったのではないでしょうか。


■ 新幹線駅とドーナツ現象+利用者ファースト 2017/03/27


 2016年(平成28年)3月26日に東北新幹線と北海道が結ばれました。


 新青森駅-新函館北斗駅間が開業し、JR北海道が運行しています。


 JR北海道といえば、保線・保守の手抜きで多くの事故を起こしてきました。


 それだけに、日本の新幹線技術に泥を塗るのではないかと懸念されます。


 <これは失礼しました。でも、ホンネです>



 東北新幹線が青森まで延伸開通したときに、新青森駅は何もないところにぽつりと駅舎がありました。


 やがて周辺にお店やホテル等が建ち始めました。


 依然として、新青森駅に隣接している部分には何も建たない状態が続いていました。


 駅隣接地では地価が高騰して、庶民の手が届かなくなってしまったのでしょう。


 大資本の人達が隣接地を利用できる弱肉強食の世界があります。


 一方で、甘い汁を吸った人がいるのでしょうね。<げすの勘ぐりで失礼>



「新○○駅」という新幹線の駅の周辺では、必ずと言って良いほど、上述のようなドーナツ現象が起こります。


 まだ、北海道新幹線に乗車していませんので、新函館北斗駅の周辺は知りません。



「新○○駅」といいますと、今ひとつ顕著なことがあります。


 不便であることです。


 たとえば「新横浜駅」は、新幹線を降りますと横浜線に乗り換えるなどしないと横浜駅には行けません。


 すでに開発済の横浜駅に新幹線を通すことは、コスト面でも困難だったのかもしれません。


 でも、それを理由に、利便性が損なわれているのは、マーケティングでいう「顧客は神様」の精神に反することになります。


 小池都知事流でいいますと「利用者ファースト」精神の欠如です。


 御上がすることには、庶民は何も言えないのでしょうか。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/3b6b487bcf6250935a9eb9e7d6c47fac


 本


 














同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。