2017年04月03日

◆【経営コンサルタントの独り言】4月3日(月) つぶやき改訂版 図書を利用して・・・! ?

◆【経営コンサルタントの独り言】4月3日(月) つぶやき改訂版 図書を利用して・・・! ?


とびだすうさぎ2


平素は、ご愛読をありがとうございます。


9時頃になってしまうかもしれませんが、「つぶやき」の改訂版をお届けします。


曇り



■ 図書を利用して・・・! ? 2017/04/03



 4月2日は「図書館記念日」でした。


 近年、図書館も民営化がすすみ、ツタヤが全国展開するということが話題となりました。


 私がしばしば利用する図書館でのトラブルの一場面。


 区外に在住のMさん、文京区内に小さな事務所を構えて30年以上のフリーランスです。


 読書好きのMさんですので、当然、図書館もそれ相応に利用している人です。


 文京区内在住在勤であれば、登録カードの切り替えは、住民票や社員証(名刺不可)があれば確認だけでスムーズに進みます。


 ところが一人社員の区外在住のMさんにとっては、自分が発行する「勤務証明書」しか在勤を示せる「書類」はありません。


 免許証や保険証(国保)などもすべて区外の住所です。


 図書館の副館長さんが出てきての大童。


 30年以上も区税を納めているのに、不快な思いをされたMさんに同情せざるを得ません。


 お役所仕事といいますか、ルール通りでないと、利用者の不便など眼中にないのは、「利用者ファースト」精神を忘れている証左です。


 ちょっと待って、下さい!!


 文京区の図書館は運営を民間に委託しているのに「お役所仕事??????」


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/b14788eab79e8378e4ef4ae4d1ed5cce


ベル















同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。