2017年06月16日

◆【経営コンサルタントの独り言】6月16日(金) つぶやき改訂版 歴史に基づく記念日が結構あります

◆【経営コンサルタントの独り言】6月16日(金) つぶやき改訂版 歴史に基づく記念日が結構あります


てへぺろうさぎ


平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


晴れ


■ 歴史に基づく記念日が結構あります 2017/06/16


 【今日は何の日】の制定手続につきましては、以前記述しましたね。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/4912ff431fec47ff64257077d84e805f


 たとえば6月15日の「米百俵デー(こめひゃっぴょう)」は、戊辰戦争が絡んでいます。


 私も【今日は何の日】というブログを書きながら、歴史を紐解くことがしばしばあります。


 学生の頃、歴史の年表を覚えるのが苦手だったこともあり、歴史という科目はあまり得意ではありませんでした。


 しかし、今になってみますと、歴史は面白いです。


 奥が深いといいますか、資料をもとに推理していく歴史家の思考法に興味を持ちます。


 一方で、テレビなどで歴史番組に出て来る人達の意見を聴いていて、多くの歴史学者・歴史家が、決めつけ、先入観、思い込みなどなど、問題点も多いことに気がつきました。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/efbdbdb20813bf1404ed98a98a188e70


 赤ちゃん誕生おめでとう















 




同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。