2017年07月28日

◆【経営コンサルタントの独り言】7月28日(金) つぶやき改訂版 スイカの季節になりました

◆【経営コンサルタントの独り言】7月28日(金) つぶやき改訂版 スイカの季節になりました


 


平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。


曇り



■ スイカの季節になりました 2017/07/28


 土用の入りで、ウナギを食べた人が多いと思います。


 近年、うなぎ登りに高騰していたウナギですが、今年は稚魚の豊漁とかで少し下がっているようです。


 ウナギを食べる前には、スイカは絶体に食べないようにしてください。


 昔から「食べ合わせ」という言い伝えがあり、私達に警告を与えてくれています。


 ウナギとスイカの食べ合わせで、お腹が痛くなるのです。


   m(_ _)m


 これは、どうやら迷信で、この季節を代表する食べ物なので、たくさん食べ過ぎてお腹を悪くすることがあるので、食べ過ぎに注意をしましょうという警告のようです。


 良くいわれるのがウナギと梅干しです。


 梅干しは、むしろ酸味が脂の消化を助けるために、かえって良い働きをします。


 スイカとビールの食べ合わせはどうやらホンモノのようです。


 両者ともほとんどが水分ですし、両者とも利尿作用があるのです。


 ご本人は、水分をとっているつもりが、多くが膀胱に溜まってしまい、ひどい場合には脱水症状に陥ることがあるそうです。


 しかし、私は、この説には同意しかねます。


 スイカの利尿作用は、脱水症状を引き起こすほど強くなく、水分としての働きの方が、尿化する量を上回るので、スイカとビールはそれほど悪い組み合わせではないと考えます。


 専門家と言われる人達の中には、机上の理論をあたかも“真”の理論のごとく話す人が多いので、注意しましょう。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/3db3b37d3d4351276e50ee16a8805bfd


気合いピスケ

















同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。