2017年08月24日

◆【経営コンサルタントの独り言】8月24日(木) つぶやき改訂版 白虎隊自刃の日に思うクリティカル・シンキング

◆【経営コンサルタントの独り言】8月24日(木) つぶやき改訂版 白虎隊自刃の日に思うクリティカル・シンキング


 


  俺様の名は「ブロッグ


  経営士ブログのおしゃべりドッグじゃ!!


  うまそうなステーキ!!


  俺様の大好物じゃ、ワン


 


平素は、ご愛読をありがとうございます。


「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。



■ 白虎隊自刃の日に思うクリティカル・シンキング 2017/08/24


 飯盛山に立てこもった白虎隊の士中二番隊員達が、なぜ鶴ヶ城が炎上したと錯覚してしまったのでしょう。


 この錯覚がなければ自刃にまで追い込まれなかったでしょうに、若さからの思い込みなのかも知れません。


 我々は、思い込みで判断してしまうことがままあります。


 経営コンサルタントという職業柄、そうあってはならないと思いつつも、先入観を振り払うことは難しいです。


「WHYを5回繰り返す」ということがよく言われますが、思い込みを排除するためには有効な方法の一つです。


 クリティカル・シンキングでは、現状をそのまま容認せずに「Why so? や So what? を繰り返す」という原則があります。


 これも併せて実践されるとよいのではないでしょうか?(今井信行著「クリティカル・シンキングがよ~くわかる本(秀和システム)」参照)


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/03de455f6de53b1aa4b32c9db25163bd















同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。