2017年09月03日

◆【経営士ブログ 経営マガジン】平成29年9月3日(日) “現代版・寺子屋”で、社会人の学びのニーズを顕在化

◆【経営士ブログ 経営マガジン】平成29年9月3日(日) “現代版・寺子屋”で、社会人の学びのニーズを顕在化

 その日に注目すべき出来事は何か、今日は何の日なのかを念頭におきますと、TVや新聞、人との会話などに対してアンテナの感度が良くなります。
 毎週日曜日に発信しています。
 
 
イメージ 1
 

■ “現代版・寺子屋”で、社会人の学びのニーズを顕在化

◆寺子屋とは江戸時代の読み書きソロバンの学びの場。インターネット時代の今だからこそ、リアルな寺子屋に意味があると、寺子屋講座を次々と開いているのがストリートアカデミー(東京、藤本崇社長)だ。「スティーブ・ジョブズの死が起業のきっかけになった」という藤本社長率いる同社は『まなびを通じて自由に生きる人を増やす』と、どこか米・西海岸シリコンバレーの香りが漂うミッションを掲げ、現代版寺子屋を深化・発展させていく。

◆「日本最大級のまなびのマーケット」と称する同社は2012年に藤本社長が立ち上げた。その事業内容は「教育オンリーのマッチング」(藤本社長)。学びたい人と教えたい人のベストマッチングをネット上で実現させて手数料収入を得るビジネスモデルとなる。主な対象は社会人で、学びに対する潜在的なニーズは大きいが、手軽に、気楽に学べる場がみつからないため、その大半はニーズを満たしていないと捉え、潜在ニーズの顕在化を目指した。

◆マッチングはオンラインで、まなび自体はオフラインで…。オフライン=リアルな寺子屋づくりに着手したのは、「学びたい人は、刺激や気付きを求めているとの仮説を立てた」(同)から。カフェ、コミュニケーションスペースなどを会場とするフェース・トゥー・フェースの講座を次々と開講した。今では、エクセル入門、起業成功の法則、自費出版基礎講座、カフェ・イングリッシュ気楽に英会話、巨大な筆で書道パフォーマンス体験、あなたも今日から囲碁ガール等々、多種多様な、1万を優に超える講座案内が同社の学習サイトに載っており、月間講座数は6000件に達するという。どうやら仮説の正しさが実証されたようだ。

◆サービスインから5年。学ぶユーザーは13万人、教える側は1万人を超えている。学ぶユーザーの60%が女性で、20代、30代の“自分磨き”に関心が高い層が主流。消費のすう勢がモノからコトへ移行しているのが追い風となるようで、流通・サービス系をはじめとする、さまざまな企業との事業連携も進んでいる。地域的には「東京圏の講座が70%を占めており、他地域での展開が課題」(同)と、今後、関西や九州の市場を掘り起こしていく。

◆藤本社長は10代、20代を米国で過ごす。コーネル大で航空工学、スタンフォード大でMBAを修め、サービス・レジャー、運輸、金融と、いくつもの業界でビジネスを実践。その間、映画学校、料理学校にも通うといった多彩なキャリアの持ち主。スタンフォード大では、スティーブ・ジョブズの、あの「ハングリーであれ、愚かであれ」のスピーチを生で聴く。「好きなことを探し続けろ」とも呼びかけたジョブスの死、そして「自分もやりたい、自分ならすごいレベルでできるかも…、と直感した学習サイトが米国に登場した」(同)タイミングが重なり、起業に踏み切る。シリコンバレーの香りが漂うわけである。

  出典: e-中小企業ネットマガジン掲載承認規定に基づき作成

 

イメージ 7

 
 この一週間の【今日は何の日】を先読み
 
 3
草野球の日 ドラえもん誕生日 ・・・・・<続き
 4
クラシック音楽の日 串の日・・・・・<続き
石炭の日、クリーンコールデー 王貞治氏国民栄誉賞受賞 ・・・・・<続き
妹の日 黒酢の日・・・・・<続き
CMソングの日・・・・・<続き
 8
ニューヨークの日・・・・・続き
 9
重陽の節句・菊の節句 散髪脱刀令発布・・・・・<続き
 
 
 
 
 
9月の見落とせない出来事
 日:防災の日・法人企業統計(財務省)、米:雇用統計
 米:レーバーデー(労働者の日)
 東方経済フォーラム(ロシア極東ウラジオストク、7日まで)・日ロ首脳会談 、米:ベージュブック・貿易収支
 ECB定例理事会
 ベネチア国際映画祭授賞式

 
◆ 経営コンサルタントが提供するセミナー  9月度
 

 詳細は、こちらの当協会ホームページをご確認願います。

 http://www.jmca.or.jp/seminar/indexseminar.htm

 

■東 京:平成29年度 首都圏支部暑気払い

◇日 時:平成29年8月26日(土)14時00分 ~17時00分

◇会 場:住友不動産「ラ・トゥール飯田橋」6F

 

■東 京:基礎八科目研修会 Webゼミナール

     「私のコンサルティングスタイル」

◇日 時:平成29年8月27日(日)15時00分~16時30分

◇会 場:Skypeで全国

  http://www.jmca.or.jp/seminar/JM170328.pdf

 

■大 阪:財務会計初級 I 講習会

     「第1部:財務諸表編 第2部:財務分析編」

◇日 時:平成29年9月3日(日)10時30分~15時30分

◇会 場:大阪NPOセンター

     大阪市中央区平野町1丁目7番1号 堺筋高橋ビル5階 

    (地図:http://osakanpo-center.com/map.html

  http://www.jmca.or.jp/seminar/details/JM170903.pdf 

 
 
 
 
【今日のブログ 発信予定】 

  ※ 未発信のブログを含みますので、時間になりましてから再訪問をお願いします。


◇ 深夜発信 午前1時頃
今日のつぶやき】 前日のつぶやき一覧、後刻改訂版も発信

◇ 早朝発信 午前7時頃
今日は何の日 経営マガジン
【今日は何の日】【映像に見る今日の話題】【一口情報】など、ビジネスに活かせる情報を満載したマガジン

◇ 午前発信 午前9時頃
経営コンサルタントの独り言】
 前日のつぶやきのトピックスから、その日の思いつきでひと言

◇ 正午発信 毎日異なったテーマでお届け
  経営マガジン
   一週間を先読みする
  経営四字熟語
   四字熟語から学ぶ経営や人生
  経営コンサルタントからのメッセージ
   菜根譚や時事問題から経営者・管理職としてあり方を振り返る
  杉浦日向子の江戸塾
   環境に優しい江戸時代から生き方を学ぶ
  経営コンサルタントQ&A
   経営コンサルタントになるには、成功するには
  経営コンサルタントの使い方
   経営者・管理職のための経営コンサルタントの上手な使い方講座
  カシャリ!一人旅
   訪れたことのある地でも、見落としていることもあります。
   経営や生き方も、視点を変えると別のものが見えます。
◇ 気紛れ便
 日により発信時間・内容が異なり、休刊もあります。
 
 


 この一週間、何を思い、何を語ったのか、まとめてみました。

■ 不況は普況、富況にする布教を行う 2017/08/31

 企業の経営者・管理職と話をしていますと「大企業は景気が良いといっていますが、世の中は不況で、うちの会社もちっとも儲かりません」というような言葉を耳にします。

 私は、そのような経営者・管理職に「不況にも耐えられる企業作りをしませんか。不況をいつもの景気、すなわち普況と考えて、体質改善をすれば、不況に打ち勝てる企業に変身できます」とお返事をします。

 不況時を、普況として耐えられれば、世間で普況になったときには、その会社は富況で笑みがこぼれるでしょう。

 このような企業作りの伝導、すなわち布教をするのが、私達経営士・コンサルタントなのです。

 こんな駄洒落を言っていますが、やることはまじめです。<笑い>


■ 文化財を汚(けが)す不逞(ふてい)な輩(やから) 2017/08/30

 1950年8月29日に、「文化財保護法」が施行されました。

 国宝や重要文化財等を保護するための法律です。

 国宝だけでも2016年(平成28年)現在、1000件ほどが登録されています。

  建造物   223件(282棟)
  美術工芸品 878件

 美術工芸品の中で最も点数が多いのは「工芸品」で、250点を超えます。

 なんでも鑑定団の出番となることが多くなりますね。<笑い>

 仏像などの彫刻は130余点です。


 近年、国宝を始め日本の寺社などの建造物に薬品をかけるなど、信じられない愚行を行う人がいます。

 彼らなりに、何らかの考えをもっているのでしょうが、それが誤っていることに気がついて欲しいです。

■ プロに依頼することは、それなりの価値があります 2017/08/29

 バブルがはじけた頃は、日本の経営者の多くが自信喪失時代といっても良いほどで、日本式経営の見直しにも真剣に取り組みました。

 失われた20年を経験し、一時的な景気回復があったものの、なかなか成果に結びつきません。

 政治家は、得てして、自信過剰というか、強引さというか、国民目線のなさが、禍を引き起こしているように思えます。

 振り回されているのは、日本国民です。

 その中でも、中小企業の経営者は苦労をしています。

 その苦労も、収益がなかなか改善せず、社員の財布が豊にならず・・・

 かといってその中小企業の経営者の多くは、特段経営面での工夫をするのでもなく・・・

 もちろん、そうでない経営者も多数いますが、まだ工夫がたりない経営者が大半ではないでしょうか。

 独りでは限界があります。

 外部ブレインを使ってみては如何でしょうか。

 高額な費用???

 費用対効果を考えると、プロに依頼するだけの価値はあります。


■ 「フーテンの寅」はジェームズ・ボンドよりさきに「二度死ぬ」 2017/08/28

 山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズでおなじみの故渥美清が扮する「フーテンの寅」さんは、実は死んでしまいます。

 ところが、ある事情から、寅さんが蘇ります。(詳しくはブログで)


 寅さんの舞台である東京・葛飾柴又というのは、いまでこそ東京の住宅街ですが、寅さんが始まった頃は、まだまだ田園風景が残っていたといいます。

 何度か訪れたことがありますが、2017年初春に訪れたときには、新しい寅さんの銅像の除幕式の日でした。

 山田洋次監督や倍賞千恵子さんなど出演者数人も来られました。


 帝釈天というのは、壁の彫り物が素晴らしく、一度訪れる価値はあります。

 直ぐ近くに、細川たかしの歌で有名な矢切の渡しがあります。

 素晴らしい歌ですが、ちあきなおみバージョンがあるのをご存知でしょうか。

 彼女の哀愁帯びた歌唱は、矢切の渡しにぴったり!

 まだ、矢切の渡し船に乗ったことがありませんので、この次に行くときには乗ってみたいと思います。

■ ユースホステルを利用したことがありますか 2017/08/27

 ユースホステルを知らない人が多くなってきている昨今です。

 教師だったドイツ人シルマンが、児童を連れて遠足に行った折に大雨にあった時に、若者が安心して、安い料金で宿泊できる施設として、ユースホステルを創設しました。


 私の学生時代は、一泊500円だったように記憶しています。

 当時のやすい旅館代が2000円くらいだったと思いますが、大変やすく泊まれました。

 近年は、素泊まりで3000円くらいになっているようです。

 登録しなくても格安で宿泊できますので、お試しもよろしいのではないでしょうか。

  日本ユースホステル協会
  http://www.jyh.or.jp/index.html


 会員登録をして、年会費を納め、当時は袋状になった特別なシーツを持参しなければならないという条件がありました。

 ベッドは、二段ベッドで、一部屋に2人ではなく、数床ありました。

 こじんまりとしたところが多く、夕食後などにベアレントと呼ばれるホストが若者を集めて、ゲームをしたり、談笑したりと、おもてなしをしてくれました。

 今日の民宿のような雰囲気を持ちながら、若者の交流の場でした。

■ 身体障がい者用の運転補助装置を広め「移動格差」なくす 2017/08/27

◆交通事故で脊髄を損傷、車椅子生活を余儀なくされた自身のニーズに基づき起業したのがニコ・ドライブ(川崎市)の神村浩平社長だ。同社では『移動格差を解消する会社』を標榜して、格差解消のため、バリアフリー運転装置の開発、障がい者雇用の促進など六つの活動を推進中。「障害のある人たちが、行きたい時に行きたいところに行ける社会を創る」(神村社長)と、確たるビジョンを描き、ビジョン実現に向け突き進む。

◆同社が株式会社として立ち上がったのは2015年2月。その1年半前、神村社長は個人事業主として、同じニコ・ドライブの名称で、身体障がい者用の運転補助装置の通信販売を始めている。それは、大手自動車メーカーの技術者が定年退職後、考案・開発した、安価で簡便、高機能といいことずくめの装置で、「これは使える」と実感し、技術者と直談判のすえ販売を手がける。1年後、技術者は病に倒れ死去。技術者の遺志を継ごうと、法人化を図り、同装置の製造から販売まで一貫して携わるようになる。

◆手で踏めるアクセル、ブレーキ。ハンドコントロールと名付けた同装置は、下肢に障害を持つ人でも車を運転できるようにするもの。他社製の類似品が車両改造を要するなど手間暇、コストの負担が少なくないのに対し、3分で取り付けられ、価格は他社製の半値以下の10万円と大幅な負担軽減を実現。同社では個人向けと併せて、自動車教習所、カーディーラー、レンタカー店など事業者向け販売にも乗り出し、各業態での導入実績を少しずつだが積み上げている。「オーナー系企業が共感し導入してくれている」(神村社長)。

◆同社では、ハンドコントロールによる運転のバリアフリー化のほか、障がい者雇用の促進、パラスポーツの後援、障がい者差別解消法の啓蒙、開発途上国の支援、ユニバーサルツーリズムの推進の取り組みを同時並行的に進めている。例えば、雇用の促進では、ハンドコントロールの組み立てを障がい者施設に委託している。また、運転のバリアフリー化では、下肢だけでなく、さまざまな身体障害に対応する運転補助装置の開発にも力を入れている。

◆神村社長は16歳の時、交通事故で脊髄を損傷。その後、車椅子バスケ選手として米国に留学、半導体企業や外資系証券会社で働くなど多彩なキャリアの持ち主。キャリアを踏まえ、「大手では市場規模からして、この分野の事業化は難しい。社会起業家としてニコ・ドライブの取り組みを継続することに意義がある」と分析。その上で「2020東京オリンピック・パラリンピックまでに、海外でポピュラーな身体障がい者のレンタカー利用を日本でも自由に使えるようにする」と、目標を一つひとつクリアし、未来を切り開こうとしている。

  出典: e-中小企業ネットマガジン掲載承認規定に基づき作成





【経営コンサルタントの育成と資格付与】

 日本経営士協会は、ご存知かと思いますが、戦後復興期に当時の通産省や産業界の勧奨を受け、日本公認会計士協会と母体を同じくする、日本で最初にできた経営コンサルタント団体です。
 
 
 詳しくは、サイトでご覧下さい。 
 ごあいさつ  .
 沿革
 役員及び組織
 活動案内
 会員紹介
 日本経営士協会FAQ..
 




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。