2017年11月03日

◆【経営コンサルタントの独り言】11月3日(金) つぶやき改訂版 万霊節とハロウィーン

◆【経営コンサルタントの独り言】11月3日(金) つぶやき改訂版 万霊節とハロウィーン


 


  俺様の名は「ブロッグ
  経営士ブログに登場するドッグじゃ!!


 


  きょうは豪勢にも


  焼きたてのハンバーグ 


  外はこんがり、中はジューシー


  こんな贅沢をしていて


  いいのかな 


  でも、誘惑には、勝てない


 


平素は、ご愛読をありがとうございます。


準備でき次第「つぶやき」改訂版をお届けします。


【今日は何の日】は発行済ですので、そちらをどうぞ


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/387c83f31742b341933ccacd2be2836a



【経営コンサルタントの独り言】

■ いまさらですがハロウィーンってなんだかご存知でしょうか?

 10月31日はハロウィーンで盛り上がった人が多いのではないでしょうか?

 でも、その中でハロウィーンとは何かをご存知の方は、失礼ながらどの程度いらっしゃるのでしょうか?

「カボチャを食べる日??????」


 実は、ハロウィーンというのは「イブ」なのです。

 イブと言いましてもクリスマスイブではありません。

 11月1日は、「諸聖人の日(諸聖人の祭日)」の日で、その前夜祭、すなわち「イブ」がハロウィーンなのです。

  
http://www.glomaconj.com/today/11/november.htm#01




 それに続く11月2日は、「死者の日(万霊節)」でした。


  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/29630a0188be281830c5240ab2837ce9

 こちらもカトリックの宗教行事の一つで、死者のために祈りを捧げる日とされています。
 ご存知の方も多いと思いますが、カトリックでは聖書のどの部分をミサで朗読するのか配分が定められています。

 ところがこの日は死者のために自由に選ぶことができますので、ご自分の好きな一節を朗読できることになります。


 せっかくハロウィーンを楽しんだりするのですから、その背景を知っておきますと楽しさが倍増するのではないでしょうか?





















同じカテゴリー(経営コンサルタントの独り言)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。