2018年03月13日

■【心 de 経営】49 企業のブランド戦略創造への挑戦 12 最終章

■【心 de 経営】49 企業のブランド戦略創造への挑戦 12 最終章

【筆者紹介】  日本経営士協会理事長 経営士   藤原 久子

 北海道札幌市出身、20年間の専業主婦を経て、会計事務所に約4年半勤務。その後平成元年7月に財務の記帳代行業務並びに経理事務員の人材派遣業の会社を設立し、代表取締役として現在に至る。従業員満足・顧客満足・地域貢献企業を目指し、企業の永続的発展を願う。
 平成22年には横浜型地域貢献企業の最上位を受賞、続いてグッドバランスの受賞により、新聞、雑誌の掲載をはじめ、ラジオやWebTV(日本の社長100・神奈川県社長t v)に出演したりして、各種メディアで紹介されている。




■ ご挨拶
 自社の経営に当たりまして、何かと忙しい経営者に安心して事業に専念してほしいとの想いと、そして忙しい経営者に、私たちからは「もっと心の通いあうサービス提供を」という原点を忘れてはならないと常に考えております。また、「顧客第一主義」と「企業は人なり」の精神を揺るぎないものとして持ち続けることも大切です。

 その信念に「学び」をプラスして更なる人間的魅力を形成してはじめて、従業員やお客様から信頼されるのです。そのためにも、まず自分自身を磨くことが大切です。

 人にはそれぞれ自分なりの生き方があります。経営者様をはじめ、これから経営者として歩み始めるみなさまや経営コンサルタント・士業の気づきや学ぶ機会になれば、これほどに嬉しいことはございません。


 持続可能な目標設定と行動計画は、企業が株主をはじめ顧客・従業員・地域社会等に於いて、ステークホルダーの価値観を理解し価値の最大化が求められる為、経営者の社会的責任つまり企業存続維持の責任があり、経済的責任が問われるものであります。

 企業とNPOのパーソナルシップに関心を寄せて価値共創経営を支えるのは、有効な取り組みといえます。


■ 企業のブランド戦略創造への挑戦[最終章]

「価値提供」から「価値共創」へと大きな視点の転換を考策することによって、企業ブランド・地域ブランド・グローバルブランドの問題、技術ブランド等、共通の関心事として研究会やコンサルティングに活かして参りたいと思います。

 今後の(特)日本経営士協会の歩みの中で、常に自分自身との戦いであること、挑戦し続けるところに意味があると感じます。

 共創には3つのタイプがあるといわれ、その一つは価値を生み出したい企業が自社のみで不足の部分を他者との連携、協力で解決してゆこうとする仕組みです。

 3つのタイプに欠かす事の出来ない思想が[オープン]です。他の思想を自分自身置き換えることができるのです。つまり成果を共有し、そこから追加価値を高めることができます。

 そして結果を共有し、拡大してゆく経済発展のためにお客様との関係を深化させていく事に繋がります。

 例えば製造業であっても魅力的な価値を物に取組み、その価値で顧客の購買意欲をかきたてられる前提で製作してきました。

 ここで物を作って提供するだけではなく、その後の使用段階でもサービスを提供し続ける関係をつくっていく事がビジネスにおける価値を生み出す原動力として[共創]の意味と真摯に向き合い、誠実にコミュニケーションを重ねる企業のみに自社の商品やサービスのファンを増やしていくための、地道な取り組みになりましょう。

 企業内に於ける人材が主体的に動き、有機的に役割を補い合うことで、新しいアイディアを顧客の為に生み出すことが出来る様になります。

 職場で生まれる経験価値を高めると同時に顧客経験価値を向上させることができるのです。

 従業員一人ひとりが企業のビジョンや経営理念などを深く理解、納得し当事者意識を持って行動する様促し、最終的には企業価値の向上につながります。

 このことは全ての組織体制に通じる事象でコミュニケーションを円滑に行うための基礎を構築し、ビジネスにおける共創を発展、定着させより良い社会の創造に向けて活動の輪を拡げ、実践し続けて行きたいと思います。


 本年度最終の[ブランド戦略]連載になりました。

 私なりに思いのままに綴りお届けするには足りないものが数多く御座いましたことへの反省とともに、新年度以降はまた別の切り口でお届けしたいと考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

 

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